2006/03/03.Fri

不安につかまって

気づいたら不調に陥っている。寝過ぎが祟って昨夜は中々ねつけなかった。
それだけでなく、出てしまった不安感。
夢で見た、仕事で嫌な思いをしたときのこととか、お義父さんが自営業をやめることになった
こととか、そういうことが頭の中をぐるぐるして、いろんな余計なことにまみれてしまう。
復職したいっていいながら、こんなに仕事に対する恐怖心があるんだ、と思う。
お義父さんが仕事をやめることで、具体的に私の何が変わるわけでもないのに、
もっとしっかりしないと、とよく分からない不安感に駆られる。何なのかな。
これは明らかに病の仕業だから、それに耳を貸しちゃいけない、と必死で思う。
眠れないときのおまじないの香水をほんの僅かつけてみた。
不思議とだんだん気持ちが落ち着いて、頭の中の悪い連鎖が薄れていっていつか眠った。

そんな風にどうにか眠れたものの、今朝はやっぱり起きる気力が湧かなかった。
でも、借りていた本の期限が切れていたので、ようやく起きた。
(もし私が一人暮らしなら起きれなかったと思う。さすがに、午後になっても起きない
という姿は家族にはさらしたくない、という思いが強い。)
気分はかなり低調だったけど、歩けば元気が出るかとも思い、図書館へ向かう。
本の背表紙を眺めても、なかなか読みたい本を選べない・・・不調のしるしだ。
でも、寝付けないときと病院での待ち時間に読む本がほしいのでどうにか借りてきた。
帰りに夕食のおかずを買って、帰宅。
あーやっぱりダメな気分・・・。
でも明日は、そろそろシーズンも終わりだからボードに行こう、ってのんちゃんに
誘われている。どうしよう・・・行ったらもっと凹むかな。
でも、行かなければおそらくひとり布団の中で不安にまみれるであろうことを想像すると、
行ったほうがいいような気もする。もしかして元気が出るかもしれないし。
からだはしんどくないから、行ってみようかな。どうしよう。

<記録>
・就寝2:00/起床13:45
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
 夕食:コロッケ、大根と豚肉の炊き合わせ、ほうれん草のお浸し
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
私もここのところの過眠が影響して、二晩続けて不眠になってしまいました。
でも、今日は、朝方から夕方まで眠ってしまったのですけど。
ダメだなぁ、こんな生活リズム。
そして、昨日の眠れない時間は、私も、いろんな不安やイライラに襲われて、余計に、気持ちが高ぶってしまいました。
考えても仕方のないことだけど、やっぱり仕事のこととか、過去のことを思い出すだけで、過剰な不安感に襲われます。
これは、どうしようもないのかなぁ。
こんなんじゃ、復職なんかできないよぉ・・・
明日は、ボードに行って、気分すっきりできるといいですね。
ミケアさん、こんばんは。

私も最近、夜全然眠れません(>_<)
- 平日は旦那に迷惑をかけない -
・・・と決めていたのに、最近は午前3時とか4時に起こしてしまいます。
今のところ、眠れないけど鬱の症状は出ていないのでなんとかやっています。
でも・・・やっぱり、眠れない夜はいろんなことが頭の中をぐるぐる駆け巡りますよね。
(仕事のこと、子供のこと、寧々のこと・・・)

明日は、全国的に晴れるみたいですし・・・
ボードに行って気晴らしも良いかもしれないですよo(*^-^*)o
>復職したいっていいながら、こんなに仕事に対する恐怖心があるんだ、と思う。
自分も仕事をしたいって思ってたんですが、、イケアさんと同じように恐怖心がかなり強くあるみたいなんです。
どうしたらいいのか分からない自分。。。
でも自分には養ってくれる人がいない。。。
自分でなんとか生活費を手に入れないと、と焦ってる自分もいる。。。
だけど心と体は思い通りに動いてくれない。。。

復職に対する不安、よくわかります。。。
考えれば考えるほどトンネルの奥深くに入っていく感じ…。
湧き出る不安症状、焦燥感。。。
これがなくなるのはいつなんだろうっていつもいつも思っていました。
でも、考えると不安になるのなら、あんまり考えない方が得策なのかもしれないって
ちょっと思えてきたので、そうしています。
楽な時間を持つことで気力が復活するならその方がいいかなって…。
でもこの考えに至るまでには、時間かかりました…。
ミケアさんも、いつか「なるようになる」と思える日がくると信じています。
かのんさんへ

調子が落ちるとやってくる、あの過剰な不安感ってなんなのでしょうね。
過去にあった嫌なことや自分にとって忘れたいことがフラッシュバックされたり。。。
敵のワナには嵌まるまい、とは思うのですが。
かのんさんも早く普通の生活リズムに戻るとよいですね。

ななみさんへ

ななみさんの不眠症状もなかなか収まらないのですね。
春になりかけで、みなさん不調なのかな?
眠れないとき、せめて役に立つことでも考えられないものか、と思いますが、
思いつくのはろくでもないことばかり・・・上手く行きません・笑。
はやく寧々ちゃんとぐっすり眠れるようになるとよいですね。

ころれれさんへ

復職するようになったら、ちょっとずつ経験を重ねて恐怖心を取り除き、
ゆっくり自信を取り戻していけばいいのですよね。
本当はそんなにそれは怖いことじゃないんでしょうけど、
不調だとすごく不安に感じてしまいます。
生活費の問題は大変ですね。
それもストレスになってしまいますものね。
ちょっとずつでもまた働けるようになるといいですね。

towaさんへ

>楽な時間を持つことで気力が復活するならその方がいいかな

私もこのあいだ、カウンセリングでそういう指導をされました。
towaさんは自力でそういう考えにたどり着いたのですね。すごいなあ。
ほんとにプラス思考で、もっと楽に生きて、それで病気も治って
かつ病気になりにくい体質になればいいですね。がんばります。


管理者のみに表示