2014/12/24.Wed

幸せのきいろ (再興九谷松山窯山水楼閣文小皿)

P1190728.jpg

大阪名物アヒルちゃん(ラバーダック)。デカいです♪
幸せのきいろ。

P1190705.jpg

黄色といえば・・・うぐいす餡@じゃない、きんつばはこちらのお皿に。
こっくりとした黄色が、日本のおやつの晴れ舞台。

P1190707.jpg

再興九谷の松山窯でいいんじゃないかなぁ・・・きっと。
描き込みもどっしりしていて、佳い佳い♪
しゅっとした骨董も素敵だけれど、それだけでは物足りない三毛庵。
こっくりした色絵、こういうものを使いこなせたらなぁ、と思う。

P1190710.jpg

シンプルにいただくときのコーディネイトはこんな感じ(笑)。

P1190713.jpg

堺銘菓・芥子餅も載せてみる。
いろんなお菓子をどっしり受け止めてくれる。

P1190712.jpg

こんなふうな、お茶のじかん、とっておき。
(先日見つけた、名物赤福餅の湯飲み茶碗ともばっちり!!)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示