2014/12/29.Mon

小掃除 (安藤七宝松文煙草入)

年の瀬を、皆様いかがお過ごしでせう。
三毛庵今日は風邪の引き始めで、半日をへたれて過ごしましたです。
本当は今日は冷蔵庫&台所掃除のつもりであったが・・・。
幸いにして、この年末は長めのお休みであるので、
せめて台所ぐらいはなんとかしたいものである。。

昨日は居室の掃除を・・・大掃除ではなく、他所様でいえば普段の掃除(笑)。
あぁ、すっきりしたお部屋で優雅に過ごしたい、
・・・ってもちろん思います、ハイ。お掃除してるとストレス感じるものね。
片付け本とかが売れるのはよく分かる、、でも、分かるけどいいのである、別に。
あほみたいにふるものを買う三毛庵であるが、その代わりほかのものは
できるだけ買わないよう心掛けている。
(それにしても買いすぎだろ~という声が聞こえてきそうだが、
少なければ良くて多いのは悪い、という短絡的な発想には異を唱えたい。)
綺麗に片付いた上質なお部屋、、いいのは分かるけれど、
三毛庵は、何の感動も味わえない、枯れ果てた日々を過ごしたことがあるので、
今は一番したいことを大事にしたい。
ものと遊ぶことが今大事なので、その上小奇麗な部屋を、
とまでは望む余裕がないのである。
(モチロン、小奇麗な部屋でものと遊べたら、それに勝ることはないのであるが。)
片付け本が売れるのは、もちろん片づけた後のもっと素晴らしい生活を
目指してのことであろうけれど、それすらしている間のない三毛庵なのであった。
したいことがあるのっていいな♪迷いが少なくなる。

さて、安藤七宝のお箱である。
こんなものがあるのかぁ、と思っていると煙草入れとの由。
きのこみたいな可愛い松を連れ帰ったのであるが、
これを見つけたことで、以前のこちら@について衝撃の事実が発覚!!
三毛庵は灰皿でチーズを食っていたらしい・・・ぎょぎょっ。

でも向田邦子さんだって皿をお客の灰皿にしていた様子だし、
・・・まっいいか。

P1190588.jpg

つるりとした七宝のお色が秋色である。
秋色の服が恐ろしく似合わない三毛庵であるが、
小物ぐらいは秋色を愉しみたい。
こんなお色味、みたことあるなぁ・・・と思っていたら、

P1190589.jpg
(10.5cm × 8.3cm)

こちらのオールドノリタケ豆皿@がお誂えなのであった!!

うーん、年内あと一度ぐらい更新したいけど、どうかなぁ。。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示