2015/01/25.Sun

ものだけじゃなく (染付小煎茶碗)

金曜から土曜にかけて行き倒れた。。
真冬は絶好調の三毛庵であるが、台風並みの低気圧にやられたようだ。
すっかり呆けた週末であったが、今朝になって機嫌よく市に繰り出したゲンキン者である。
(いちおう、低気圧が過ぎ去ったせいにはしているのであるが。)
でも、朝の空気を吸って、好きなものを物色するのが体に悪かろうはずもない。
それに今日はなんだか不思議な一日で、お店の人にいっぱい親切にしてもらっちゃった。
ものを介してのおつきあいであるけれども、意外とやりとりされるのはものだけではない。

さて、今日は控えめに更新、ということで連れ帰ったちっちゃなものを・・・。
こういうのんって、雛道具か何かなのかなぁ・・・。
ちっちゃいのにね、あんまりコマゴマと描き込んであるので連れ帰らずにはいられなくて。
おもちゃと言うにはよく出来ていて、こういうものに手を抜かない仕事ぶりに、
病み上がり?な三毛庵はいたく癒されるのであった。

P1190810.jpg

ま、たったそれだけのことだけれど、何だかいい夢見れそうだよ。

P1190811.jpg
(径3.5cm)

オマケ、秋鹿の超辛口を開封。小腹が減ったのでイカメシと・・・。

P1190833.jpg
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示