2015/02/19.Thu

LOOK!(ミニチュアメッキティーセット)

Kちゃんに渡そうと思って取っておいたものがもうひとつ。

P1190863.jpg

小さなティーセット。ドールハウス用のものだろうか。
三毛庵はちびこいものは好きであるが、ミニチュア全般好きという訳でもない。
でもこれはひと目でお気に召した。
なんでかな~、おもちゃらしくほどほどにちゃっちいところであろうか。
トレイの裏には、MADE IN JAPAN。
やっぱりな~、こういう幼いかんじのするのは日本のものなんだ。
ネットで見ると、イギリス辺りにはちゃんとしたシルバーのものがあるようだ。
きっとそういう本場もののコピー商品なのだろう。
だけど、「ちゃんとした」シルバーより、「ちゃっちい」メッキのほうが
なんだかうれしい♪(和もの好きの三毛庵である。)

P1190799.jpg
(トレイの長辺10.2cm)

ちゃっちいちゃっちいと連呼したけれど、決して粗雑なものではない。
幼いけれど、造りは丁寧なもの。
10cm余りのトレイなど、とてもしっかりしている。
それに、撮みのところなどみると、それなりに時代を経たものでもあるような。
(金属の材質がよくわからないのだけれど。。)

P1190894.jpg

和グマ氏もティーセットも、こんな愛らしい大きさなのであった。
(皆様、決してデカいLOOKチョコぢゃありませぬよ~。)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示