2006/03/07.Tue

なかなか手をつけられない

昨日天気予報を見ると、晴れで気温も17℃に上がる、と言っていた。
それで「あーセーター洗いたい、バラも剪定したい。」って思ったのが運のつき、
それがすごいプレッシャーになってしまった。
お昼ごろまでうとうと眠っていると、セーター洗わなきゃ、って夢の中で焦っている。
ようやく眠りから開放されたときには、もうすごくできそうにない状態・・・。
私の潜在意識はどうしてこうもやっかいなのだろう。

のんちゃんに泣きのメールを入れたら、「無理にしなくていいよ、散歩でもしてみたら。」と返信。
それで少し気が楽になって、逆にちょっとだけがんばろう、という気に・・・。
セーター、たまっていた半分を洗えた。
でもこういうときってほんと無理にからだを動かしている感じ。
私は何故か、買い物とか料理はそこまで苦痛に感じることがないのだけど、
それがしんどい人はほんとうに大変だろうなあ、って思った。

そのあと近所のスーパーへ行き、セーターの毛玉取りを買ってくる。
そこで、久しぶりにお花を飾ろうかな、という気持ちが一瞬湧いたので、
気が変わらないうちに購入。春らしいアネモネの花。
スーパーへ行った勢いで、「あ、今ならできるかも」と思い、バラの剪定もした。
本当はもう一ヶ月も時期が遅いのだけど、大丈夫かな・・・。
切る枝を見極めながら作業に集中していると少し楽になってくる。
昔は仕事のお休みの日に、たっぷり朝から夕方まで庭仕事して、大慌てで晩ご飯作って、
って平気でずっと動き回っていたのに。

庭では、大好きで集めたクリスマスローズが咲いていて少し嬉しくなる。
でもあれこれ庭を見ているとだんだん悲しくなってくる。
私が庭仕事もできなくなってからは、お義父さんが手入れをしてくれているのだけど、
それがまあ、なんでもバッサリ切ってくれるので大切にしていた草花が大変なことに(笑)。
自分が悪いとはいえ、それを見るとほんとうにつらくなってしまうのだ。
今の私はまるで老人のように、持っていること、管理することがしんどい。
部屋を片付けて(ってこれができないのだけど)、着ない服を捨てて、好きだった骨董も処分して、
庭もきれいさっぱり片付けて、できるだけ少ないエネルギーで暮らしたい、ってふと思う。
もうこのまま、こんなにエネルギーを失って年老いていくのだろうかと狼狽してしまう。
庭を眺めながら、そんなことを考える。
20060307203832.jpg 20060307203845.jpg

黒のクリスマスローズとつるバラの実

<記録>
・2:00就寝/12:00起床
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 夕食:フライ、サラダ、大根とじゃこの揚げ煮、きんぴら
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
出だしはイマイチでしたが、けっこう動けた1日じゃないですか!!
頑張っちゃいましたね。
今日は自分を褒めてあげてください。
で、早めに休んでくださいね。

クリスマスローズって黒い花が咲くんですね。
始めてみました。
黒いお花もなかなかいいですね。
ミケアさんちの庭にはたくさんお花があるのかな?
いいですね。花に囲まれての生活!
洗濯も、今日しないと、って思ってしまうと、すごく負担になっちゃいますよね。
~しないと、って思ったとたん、体が動かなくなってしまう。
でも、今日は、お洗濯も、買い物も、お庭の手入れもできたんですね。
確かに、働いていた頃は、いくつもの作業を、一日に平行してやってた気がするけど。
いつからそれができなくなっちゃったんでしょう・・・
今は、私は、一日に一つ何かができればいいかな、って思うことにしています。
お庭も骨董も、自分のものだから、自分が楽しめれば十分ですよ。
やりたいって気持ちが出てきたのだから、それだけでもすごいこと!
セーターだって結局半分も洗えたのだし
バラの剪定もできたんですもの。
色んなことができましたよね。
だんな様の温かいメール、羨ましいです(*^_^*)
今は省エネモードで暮らすのもいいですね。
元気になったらきっとまた取り戻せますよ。。。
自分で思ったことなのに、それがプレッシャーになってしまうこと、ありますよね。
私は、今週は落ち着いているので金曜日は10時半(本当は9時始業なのだけど
満員電車に乗れないので)から出社しようかなぁと昨日の夜思いついたら、
それがプレッシャーになり、今朝はなかなかベッドから出れませんでした。
気持ちをゆったりもって、できたらラッキー、ぐらいに思うように
自分をコントロールできればいいのですが、なかなか難しいことですよね。。。
ミケアさん、こんにちは(*・ェ・*)ノ~☆

『何かをしないといけない・・・』
これって結構なプレッシャーになるんですよね。
私も実は、【無線LANの設定】&【妹(末っ子)にPCを教える】ために
実家に帰らないといけないのです。
妹が春から、専門学校に通うためPCを教えて欲しいといわれたのです。
しかも、うちは父の仕事PCは有線でADSLを使っているので、
妹のノートPC用に無線に変えないといけないのですよ( -。-) =3
帰らないといけない最中、妹(真ん中)旦那の事故があって・・・
なんか、何もしていないのにしんどいです(ノ_・、)

自分のことばっかり書いてしまってすみません・・・
私も、ベランダで家庭菜園でもしてみたいなぁ・・・
寧々も喜びそう(⌒~⌒)
ころれれさんへ

黒いクリスマスローズいい感じでしょう♪
普通は白とかピンクなんですが、これはわざわざ注文したんですよ。
鬱になる前は週末いつも庭仕事をして、いっぱいお花を咲かせていたのに、
いまや強いものだけが生き残っている庭に・・・笑。
また花を植えれるようになりたいものです。

かのんさんへ

ほんとに「~しないと」は曲者ですよね~。
私も当面は一日ひとつ何かするのが目標かな。
「できたらいいな」ぐらいの感覚でやっていきたいものです。

towaさんへ

そうですね。
やらないと、って思う意欲が出てきたのだから、きっといいことなんですね。
少しずつ、すぐ「ダメだぁ」って思ってしまう思考回路を繋ぎ直して、
プラス思考が出来る脳細胞に変えていきたいものです。

あきぞうさんへ

ほんとに、自分で思いついたことがプレッシャーになってしまうなんて
どうしてなんでしょうね。
あきぞうさんもそういうことがあるって聞くと、私だけではないのかな、って
少しばかりほっとしますが、病のクセなのかなあ・・・。
少しずつそういう自分の偏った思考をなおしたいです。

ななみさんへ

妹さんのだんなさま、心配ですね。
少しでもいいほうに向かうとよいのですが・・・。
ななみさんはパソコン周り、ご自分でされるのですね、えらいなあ。
私はのんちゃんおまかせなもので・・・。
ベランダ菜園作ったら、寧々ちゃんもサラダにしたりするのかなぁ?

管理者のみに表示