2006/03/09.Thu

目標は低く

FMでモーツァルトを聴きながらのブログ。
鬱がひどいとき、何故かモーツァルトでもしんどくて、バッハはOKだった。
(モーツァルトって音楽療法に使われているみたいだけど。)
今日は春の気分にモーツァルトが合っているみたい。少し自分が開いている感じ。

今日も何かするのは億劫だなあ、と思ったが、なんとか決心して外に出てみることに。
そこで、鉢植えのお花に水遣りをすることが出来た。
これだけのことが出来なくてお花を枯らしたりしていたのから考えると上々だ。
それ以上はちょっとしんどかったので、今日はこれだけで満足しよう、と思う。

明日は通院日なので、それ以外のことをするのはほぼ無理。
そう思うと、「できれば今日のうちに掃除機をかけたいな。」とかって高望みしてしまう。
そういう強迫観念がいけないんだよなあ。
思うに、私は自分で思った目標よりもっと低いことを実行するべきなのだ。
うんと低い目標を設定して、それができたらよしとする。
そのときにもう少し出来そうなら、また小出しに目標を設定すればよいのだ。
いっぺんに自分の身の丈を超えることを理想にしてしまうから、だから手をつけられなくなる。
ということで、今日はノルマ終了。もう少し出来そうなら、机の上を片付けよう。
(って、やっぱり理想が高すぎるの?)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
小さい目標、いいですよね。
1つでもできたら「よくやった。今日はできた」と自分を褒めてあげられますね。
towaも「そんな当然のこと…」って思いながらやり続けたら
何だか色んなことで自分を認められるようになってきた気がします。
元気なときは決してそんなことで自分を褒めたりしなかったけど
やっぱり自分を認められない、褒められないのは
自分自身がつらくなってしまいますね。
だから、ほんとにささいなことで自分を褒めることを続けています。。。
後々花が咲くことを信じて。
ミケアさん、最近ご自身のことをよく分析できていますね。
それって立派なことです。
自分もことが分かってくると行動するのもラクですよね。
目標は低くってのはいい考えですね。

自分も高望みしてしまうんです、だから疲れがいっきに出て何もやりたくないってなっちゃうんです。。。

気をつけようと思ってます。
ミケアさん、おはようございます。

私も、
「そろそろ目標を持って動き出さないと・・・」
と思っているのですが、なかなか思い通りに行きません。

【ちょっと外に出る】
これだけでも、用事がないとなかなか動き出せないのが現実なんですよね。

そんな中、少しずつ目標を持って動き出しているミケアさんは素晴らしいと思います。
私も、小さな目標から動き出したいなぁ・・・
私はこんな状態なのに、いつも目標ばかり高くて(早く社会復帰して仕事をしたいとか)、
医師に注意を受けています。
今までとは違う自分を受け入れて、その自分に合った方法でリハビリしていかなければ
ならないのですよね。

今日は旦那が休みなので、できれば外に買い物に出かけたいですo(^-^)o
こんにちは^^
小さなことからコツコツと...と、誰かが言ってましたね^^
小さなこと、何事においても実はとても大切ですよね。
小さな積み重ねが、やがて大きな自信へと繋がるんだと思います。
towaさんへ

こういう風に思えるようになってきたのも、towaさんや皆さんのおかげなんです。
皆さん色々工夫してセルフコントロールしていますよね。
本当に、このちょっとずつの積み重ねに花が咲くといいな、って思います。

ころれれさんへ

私もいつもやろうと思うことができずにプレッシャーになってしまうんです。
で考えて、今の私には高すぎる目標がいけないのだと・・・。
しばらくこの『目標は低く』でやってみようと思っています。
うまくいくといいのですが、相変わらずちょっとこなせるともっと、
って欲張っちゃって難しいです(笑)。

ななみさんへ

私も朝起きすらままならないのに「復職したい」とか寝言言ってます(笑)。
ほんとうに、今の自分をちゃんと受け入れないといけませんよね。
復職してもまたつぶれないためには、自分を追い詰めない
ものの考え方も見につけないと、って思います。

ちょこさんへ

>小さな積み重ねが、やがて大きな自信へと繋がる
ほんとうにそうですね。
大きな目標を見てしまうとめげてしまうから、目標は小さくして、
ひとつずつこなしていったら、大きな目標にたどりついた、
っていう風になりたいです。

管理者のみに表示