2006/03/15.Wed

さえない日、そして涅槃会

毎日、ちょっとずつ調子が低下しているみたいだ。
寝起きの葛藤は酷くなる一方だし、ここ二日は起きてからも寝逃げしたい気分になる。
かなり『努力』して今日も花苗を植えたけれど、それでもいまいちリズムを取り戻せない。
こういう日は無理をしないことだよね。
もう今日のノルマは達成したのだから、あとのやりたい事には目をつぶろう。
できることならこの気分を一掃したいのだけれど、今日はじっと耐えるしかなさそうだ。
悪い日の身の処し方、というのがまだいまいちつかめない。

旧暦二月十五日は『涅槃会』。お釈迦様の入滅の日。
その様子を描いた『涅槃図』なるものを何故か持っている。
白と青と赤のバランスのよい図が気に入って手に入れたのだけど、こんなん持ってどうするのか。
でも、お釈迦様が亡くなったのを知って、動物までもが集まってくる素敵な絵なのだ。

20060315164728.jpg 20060315164741.jpg

20060315164804.jpg 20060315164818.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
毎日必ずノルマを達成しなくても良いと思いますよ^^
2日頑張ったら1日休み、そんな感じでもいいですよね~?
ゆっくり^^

涅槃図とは!
これはこれは貴重なものを拝見させて頂きましたm(__)m
おっきくして見ちゃった♪
ちょこさんへ

調子のリズムを整えるために軽いノルマを設定していたはずが、
気づいたら「やらなければ」って突っ走っている私・・・。
まあた自分を追い詰めてしまうなんて!
まだまだ修行が足りませんね・笑。

涅槃図、変なものをUPしてしまいまして・・・。
割と気に入っているのですが、普段から飾るにはちとマニアックすぎるので、
この時期に思い出したら眺めてます♪
何もできない日があってもいいじゃないですか。
そんな日の自分も許しましょう。
ノルマが一つできたら、私は喜ぶことにしています。
ダメなときは、何しても頭がぼーっとして効率悪いですよね。
休むに限ります。
私はいけないけど、寝逃げしちゃいます。
そして、パワーを貯めます。
そんな時間がないと動けるようにはならないから。
動けるようになるときは、待てば必ず来るのですから。
毎日ノルマを達成しなくてもいいのではないでしょうか?
今日出来たら明日は休みとかにしてもては?
頑張る日と休みの日を上手に取り込んでいったらいいと思いますよ。
そうしてだんだんとお休みの日を減らしていけばいいんですよ。
素敵な絵ですね。
宗教とか全然わからないtowaですが
絵は好きなのです…。(*^_^*)
いいものを見せてもらいました。
ありがとうございます。

調子の悪い日は本当にどうしたらよいかわからないですよね。
でもノルマはきちんと達成されているし、
暖かい部屋でごろごろするのもいいですね。
何かしたら何もしない時間をとるのもいいのかもしれません。
かのんさんへ

寝逃げもパワーと溜めるんだ、って思ってするといいのでしょうね。
問題は、そういう時のマイナスの思考を上手くプラスにできるかなんですが。
でもマイナスの思考でも、寝た分は休まっているんだと思えばいいのかな?

ころれれさんへ

出来ない日は、今日はもうやらない、ってスパッと切り替えたいものですね。
今日もひとくさり葛藤してしまいました、とほほ。
ほんとうに、だんだん出来ない日が減っていって欲しいものです。

towaさんへ

お花を植えたのもそうですが、絵を出してきて飾ろう、って思えたのも久しぶりでした。
こういうおだやかな日がちょっとずつでも増えてくれるといいのですが。
それにしても、調子の悪い日をなんとか平穏に過ごしたいものです。

管理者のみに表示