2006/03/16.Thu

やはり掃除は鬼門

やっぱり低調になっているようだ。
それなのに、掃除をしたいな、って思ってしまい、それがプレッシャーに・・・。
掃除っていっても、部屋の中を整頓して、掃除機かけて、棚とかを拭いて、
ってたったそれだけなのに、どうしてなのかどうしようもなく出来ない気がする。
起きる前からそれがすごくストレスで、起きてからも悶々としながら新聞を読んだり、
ブログを読んだりして逃げ回った。
健康な人でも逃避行動ってあると思うけど、それとはちょっと違う気がする。
ただ「やりたくないな」っていう感じじゃなく、「とてつもなくできない」気がするのだ。
脳はからだに命令しているのに、からだは拒否しているかのように動けない。
やっぱり家事のうち、私の鬼門は掃除らしい。

さっさとあきらめればよかったのだけれど、週末旅に出るのでやっておきたい、と思ってしまい、
どっちつかずでつらくなってしまった。
どうにかこの気分を脱出するためにはどうしたらいいか・・・考えた挙げ句、廊下を掃くことに。
ホコリが溜まっていてずーっと気になっていたのと、箒で掃くのはできそうな気がしたからだ。
お茶ガラを撒いて、せっせと掃く。不思議とこれはイヤじゃないみたい。
終わってみると、掃除が出来なかった敗北感はちょっとましになっていた。
掃除のプレッシャーでいっぱいになっていた頭がすこし切り替わって、楽になった。

今日あと出来そうなことは、週末の旅行で行くところのピックアップ。
それだけなら大丈夫。あとはゆっくりしよう。

<記録>
・就寝2:00/起床7:00/朝寝8:00~14:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとブルーベリーとヨーグルト
 昼食:ご飯、肉じゃがの残り
 夕食:ご飯、ハッシュドビーフ、しめじの卵とじ、サラダ
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
同じくです。
自分も低調です。
1日ダルダルでした。
自分は今日はとりあえず散歩しただけ(笑)
おなじく掃除が鬼門のtowaです…。
廊下のお掃除ができてよかったですね!
茶殻を撒いて…なんか、いいですね。
ほうきで掃くのって、無心になれます。towaも好きです。
そうか、家の中でもほうきを使ってみようかな?
ころれれさんへ

やっぱりお天気がいけないんでしょうかね~。
しかーし天候が回復した今日もまだうだうだしている私。
まぁ、またーりすることにいたします。

towaさんへ

掃除が鬼門とは、お仲間ですね。
今日も隅っこに巣くっているホコリや、棚の上のホコリを見ぬ振りしています。
部屋の中って物が多くて、廊下掃除のように気軽に出来ないです・・・。
とてつもなくやりたくない、私のお料理と同じですね。(笑)
でもほうきがけができただけでも十分じゃないですか。
私にはそれで、お掃除達成になります。
明日からは旅行ですか。
うらやましいな。
楽しんできてくださいね。
こんばんは^^
箒で掃除、何だかいいですね。
掃きたくなりました。
昔は家にも箒がありましたが、住まいが変わるにつれ、いつの間にか無くなってしまいました。

ご旅行、楽しんできてくださいね^^
かのんさんへ

>とてつもなくやりたくない、私のお料理と同じですね。(笑)
それはつらいところですね。
掃除はやらなくても簡単には死ねないけど、お料理はなかなか困りますよね。
でも、買っちゃえばいいんですから♪

ちょこさんへ

部屋の中はものだらけで(のんちゃんも私も持ち物の多い人なんです)
それだけで掃除する意欲がなえるのですが、
廊下は掃くだけでいいので気分よくできるんですよねー。
のんちゃんが掃除してくれないだろーか、と思ってたりして・・・笑。

管理者のみに表示