2015/12/13.Sun

清風 (染付紙刷印判楕円皿)

朝、すこしだけ早く目覚めた。
なかなかブログをいじるお暇がないので、思い立ってパソコンを開ける。

IMG_0190.jpg

へぇーっ、こんなんもあるんか、と思ったのはオーバルの印判である。
楕円形、というだけで何だかご馳走っぽい風情が漂う。
縁取りの微塵唐草の印判も可愛いけれど・・・

IMG_0193.jpg

小坊主さん(唐子?)がパタパタと団扇を振って涼炉でお湯を沸かしていまする。
うーめっちゃ可愛い♪

IMG_0191.jpg

お好みのツルも飛んでいて、眺めていると絵本のように愉しい。
妄想激しい三毛庵は「入り込める」絵が好きなのである。

IMG_0172.jpg

さっそく使わなくっちゃ、と思ったけれど晩御飯には間に合わず、
朝食のクルミパンを載せてみた♪(ちらりと小坊主さんが見えるようにね。)

IMG_0187.jpg

こーゆーカンジもいいのではないかと思ったのは・・・餃子!!
ザンネンながら冷凍食品ではあるが、それが美味しそうに見えるのがありがたし。

この形に合わせてどすっとオムライスを盛るのはどうかなーとも
思っているのだけれど。。

お暇になったらおのためにちゃんとしたおかずを作ってあげたい。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示