2015/12/30.Wed

燃えろ!ごみの日 (銅板印刷染付八角皿)

みなさま、大掃除は捗っておりますでしょうか。
三毛庵家は今年、お節づくりそっちのけ、大大掃除祭りです。
本日は年内最後の「燃えるごみの日」、
朝から「燃えろ!ごみの日」を合言葉にのんちゃんとごみを出しまくりましたです。

さて、さきほどひと息ついて、カレーうどんを食す。
昨夜市販の素を使ってスープカレーを作ったのだけれど、
結構なスープの量だったので、今日のお昼はうどんにしたのである。
お休みが続くと食材も繰り回しが効くからよいなぁ♪

牛スジのワイン煮に味をしめて以来、
残ったお酒で料理を作るシリーズに凝っていて
先日は豚肉のビール煮を製作。

IMG_0255.jpg

ビールが残ったまま冬になってしまい、
昭和な我が家ではさすがに風呂上りに一杯、てな元気もなく。。
ほんのり麦芽の香りとホップの苦みが効いていて
なかなか美味しかったかなと思うけれど、
ビール煮って外で食べたことがないので、
実際こういうお味でいいものかは謎なのであった。

IMG_0253.jpg

は八角の印判、取り立てて突っ込むところもないデザイン、
割合つるりとした現代的なやきあがりだけれどしっかりしている。
地紋のような柄なのであまり個性はないけれど、無地っぽく使える。

IMG_0254.jpg

麒麟?よくわからない霊獣っぽいものが。。
片付けしながらあーこれ使ってないなぁ、てなおを取り出して
順番に使い心地を試したりする年の瀬であった。

おまけはこちら↓
こちら@の記事で魚狗さんからリクエストいただいた高台の写真です♪
カメラがあまり賢くないのか、三毛庵がなのか・・・
上手く撮れなかったけれど、このような感じです。
わりにお上品な高台かなと思うのですが、いかがでしょうか。
魚狗さん、また何か耳寄りな情報などございましたら、
是非ともお待ちしております♪

IMG_0248.jpg

IMG_0249.jpg
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示