2005/10/28.Fri

掃除にひと苦労

鬱の『おっくう感』は、日常的なことをこなすのをむずかしくする。数日前に、掃除しなくっちゃ、と思い、実行に移したのは今日だ。それも、そろそろ始めよう、と思ってから、実際に取り掛かるまで3時間。。。
それは例えば、試験勉強やりたくなさにマンガを読む、というのと状況は似ている。でも、実態は随分違っているように思う。うまく言えないのだが、そういう健康的な現実逃避とは違うのだ。どうしてそういうことになるのか分からない、と自分でも困惑しているのだ。正直それは、経験しないとなかなか理解できないのではないかと思う。
ということで、うだうだ掃除しているうちに一日は過ぎていく。

読書・・・『宮尾本 平家物語』読了
音楽・・・J・S・バッハ『無伴奏チェロ組曲』 パブロ・カザルス

晩ご飯は、野菜と魚介類のてんぷら(おそうざい)、辛子明太子(おみやげ)

今日の鬱・・・8時起床、洗濯物を干し13時まで二度寝
掃除がなかなか捗らなかったが、まあ元気。


関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(3) | Trackback(1)
Comment
私も、掃除するまでに今のところ平均1週間かかります。しかも掃除開始しても、その途中で座り込んでたり・・・。確かになんでかなあと思っちゃいますよね。1箇所ずつ、ちょっとずつしかできなくなったし。せめて晴れの日が続いてくれたらいいなあ。掃除しないならしないで気になるのもつらいとこですね。
バッハの無伴奏チェロ、いいよね~
大好きだよ。
バッハは一番好きな作曲家です。
無伴奏チェロとマタイ受難曲とG線上のアリアとアリオーソが中でも好き。(ほかにも好きなのあったと思うけど)
前にテープ持ってたんだけど、今はみあたらない。また借りてきて聴こうかな~☆"
RENさんこんにちは
やっぱり掃除ダメですか~、お仲間ですね・笑。
できないくせに、掃除してないのが気になるんですよね、困ったことに。
私は大好きだった庭仕事もダメになっちゃって、ちょっとしょんぼり、です。

Appleさん
バッハいいですよね♪ 私も一番好きです。
といっても、病になってからのここ数年で目覚めたんですが。
(それまでバッハ=オルガンのフーガ、ぐらいしかイメージがなかった。)
ヴァイオリン協奏曲3曲あたりから始めた超初心者です。

管理者のみに表示
Trackback
こみ~のうつのお話 欝状態(うつ状態)、ひきこもりの話題を紹介しています。また、ひきこもり、睡眠障害、自律神経失調症、低血糖症などうつの症状に近い症状が出る病気の話題も扱っています。うつになった場合の諸手続きも紹介しておりますので参考にしてください。