2016/02/29.Mon

お八つ時 (伊万里染付菊花文りん茶碗と備前宝尽文煎餅皿)

IMG_0144_201602282254465f9.jpg

ご飯が好きな三毛庵は、むやみやたらにはおやつを食べない。
おやつの時間は、ご飯を美味しく食べられるぐらいの
十分な時間を空けられることが大切なのである。
なので、休日はたいせつなおやつポイントである。

IMG_0171_2016022822553947c.jpg

お雛様のすがたの和菓子に桜餅。
仮住まいでは心配だったので、お雛様は仕舞ったままだ。
代わりに、お菓子のお雛様(笑)。
こんなにいっぱいでは、ご飯に差し支えるぞ~と思われまするか?

IMG_0142_2016022822544532b.jpg

じゃじゃーん、スーパーで見つけた、
お雛様サイズな和菓子セットなのである♪
ちびっこだけど、ちゃあんと桜餅は桜餅、ってお味もいろいろであった。

IMG_0170_20160228225537d8a.jpg

取り皿は煎餅皿の豆皿
お皿の直径たった8cmなのに桜餅はちょこんと!!

IMG_0151.jpg

可愛い宝尽くしの文様。

IMG_0150.jpg
(径8cm強)

りん茶碗は菊花のスキマの格子を見ると印判らしいのであるが、
不思議とちゃっちくは見えない。
ころんとして焼き上がりもしっとりしていて、
品よくお茶をいただけそうであったので連れ帰る。
実は湯飲み茶わんを仮住まいで厳選してしまったのだが、
なんとなくそれが物足らなくなっていて、ついふらふらと手を出したのである。
やっぱりなぁ、、好きなもので飲み食いしたい。。
食べるのも楽しみだけれど、どれで食べようかなぁ、と考えるのも楽しみなのだ。
些細なことのようだけれど。。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示