2016/03/03.Thu

下萌 (色絵くらわんか手唐草文小皿)

IMG_0172_20160301235201762.jpg

先日の小っちゃい和菓子セットに入っていた菱餅。
このサイズでも十二分に小っちゃいのだが、さらに四等分して
豆菱餅にしてのんちゃんとふた切れずつ食べた。
(お互い決して譲りはしないのであった。)

IMG_0156_2016030123515815b.jpg
(径9.7cm)

小皿はおみやげに賜った。
一面の緑色に唐草、下萌えを見たような、はっとするお色。
世に雑草と呼ばれる彼らは、いつの間にか枯草の間から萌え出す。
花より早く、辺りを春に染めてゆく。
でも、それに気づくころにはもう、ほんとうの春が来ているのだけれど。

IMG_0157_20160301235159415.jpg

裏は赤絵の輪線に折れ松葉のゆかしいお姿♪
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示