2016/03/21.Mon

市の効能 (古伊万里白磁菊型豆皿)

IMG_1034.jpg

いつもにも増して血圧が上がってこないこの連休、、
いろんな悪あがきをする。
見た目的にも効き目がありそうな、三毛庵製の梅干を摂取。
売られているものよりしっかり塩分があるので、
手っ取り早く血圧を上げてくれそうである。
(そういえば、牧野邦夫も朝梅干を食べていたと昨日の本にあった。)

連休中ずっとへろへろで、今朝ももうゼッタイムリ!!とへたりこんだが、
寝れば血圧が上がる訳でもなく、一日何もしないのは我慢ならなかったので
市へと繰り出した。
その程度か、と思われるであろうが、
せめて好きなものなら気持ちもしゃんとするだろうというところで、
事実市をのぞいているあいだは辛くはなかったので
まぁ、確かにその程度なのかもしれない。
とはいえ、これが仕事だったら座っているのもままならないのも事実である。。

IMG_1017.jpg
(径8cm)

菊型の豆皿を分けていただく。
縁の錆釉もみたらしみたいなさっと塗りで美味しそうである。
また増やすのか、とのんちゃんは仰るが、市へ来たら増えるのは当然である。
ちゃんと使うんだから、と主張したく梅干を鎮座させた。
でもね、何かちょこんと盛りたくなるお皿だと思いませぬか?

IMG_1016.jpg

二枚だけあったのをそのままいただく。

IMG_1039.jpg

横から眺めても別嬪さんである。

IMG_1018.jpg

高台もなかなか宜しい。
これだけのことで、低血圧でふてくされている三毛庵が
多少なりとも機嫌よくなるなら、のんちゃんにとってもそう損はないはずである。

とはいえ、朝の骨董散歩で力尽き、昼からはひとりお留守番である。
(三連休を自ら台無しにしているのは全く忌々しい。)
ランチはナポリタン♪

IMG_1040.jpg

お子ちゃまのころはピーマンとか人参とか、給食の芯の入った玉ねぎとか、
そういうのんは大嫌いだったので、スパゲッティはミートソース派であったが、
なんとなく赤いお色が血圧を上げてくれそうに思ったのでナポリタンにした。
コンビニ冷食であるが、チンしてお気に入りのお皿に盛ると大変に美味しそうである。
(事実美味しいのだが。)
これだけでも留守番も悪くないかと思えるところがお皿のすごいところである。

IMG_1029.jpg

おまけ、、
のんちゃんからプレゼントを頂戴する。
(時計も皿に同じくそんなに数の要るものとは思えないのだが(笑))
ジャンク品の山から稼働するものを掘り出してくれた。
セイコーのようであるが、デコっぽいデザインからして
昨日のものたちよりもう少し古そうである。
華奢なものなのでなかなか綺麗に撮れないが、
こんなんつけて「祖母から譲り受けたものですのん。」
なとどちょっと言ってみたかったりして。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示