2016/05/18.Wed

名前美人 (染付宝珠文散蓮華)

IMG_1165.jpg

そこそこちびっこなのに、座るようにできた散蓮華、
本来の匙の体ではないように思うけれど、手塩皿みたいなものでせうか?
実用そうで実用でないようなものだけれど、見かけると欲しくなる。
使ってみたいばっかりに、晩御飯の箸置きなどにしてみたところ、
窮屈な仮住まいのテーブルで、肩身の狭い思いをする散蓮華であった。

IMG_1166.jpg

似たり寄ったりのものであるが、、

IMG_1167.jpg

それでもちょっとずつ個性があって、、

IMG_1168.jpg
(5cm × 10cm)

うらから見ても、やっぱりやきものの匙・・・・なんかうれしい。
それにしても、「散蓮華」とは魅力的なお名前である。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示