2016/06/26.Sun

ちまちま、にヲタク領域 (瀬戸豆皿)

IMG_1273.jpg

嗚呼、並べる仕合せ♪ちまちまって楽しい~。

金曜日は仕事とお天気のダブルパンチでへろっへろだったけれど、
ゲンキンなる三毛庵は、土曜日はあんちーくふぇあ参戦なのであった。

IMG_1274.jpg

このように手に入れたものをほいほいアップしてしまうので、
お友達にもしっかり手の内を読まれている三毛庵である。
こちらは金曜日にも参戦していたお友達が推奨してくれたお品。

IMG_1275.jpg
(6.7 × 5.3cm)

正方形の瀬戸辺りと思しき白磁はよく見るけれど、
小さくて横長なのは見たことないぞ~。
美味しそうな口紅とか朱のお色とか、マニアゴコロをくすぐるではないか!

IMG_1276.jpg
(長径7.5cm)

空色のほうはなんだろうなぁ、ぬめっとして微笑ましい感じ。

IMG_1277.jpg

嗚呼、積み上げる仕合せ♪(心から引っ越しが心配です。。)

さて、あんちーくふぇあは直球ど真ん中なものを買えたり、
んー?これはどうなんよ???なものを買ってみたりでいたく楽しかった。
近ごろ「見て分からない」ものをふと買ってしまう三毛庵である。。
だって分からないけどいいなっておもうものって愉しくはないですか?
それの何に惹かれたのかを探る過程って、もののことも、
自分のことも新たに知ることができて、納得するまでの時間を
ずっと楽しめたと思ったら、分からないものの値段って安く思えたりする。
失敗はそりゃしたくはないけれど、したとしてもそれなりに得るものがあるものだ。
骨董に求めることってひとそれぞれなので、
他の人にもそれを求めるつもりはないけれど、三毛庵的には
じぶんのこころを動かしたものが「買い」なのだ。

このようにしてヲタクというのは、人様から見ると
不可解な領域に踏み込んでゆくのであろう、、うむ♪
(あとで後悔しないことを祈ろう。。)


関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示