2016/07/30.Sat

土用のごはんとか (サンゴのこまものほか)

土用、暑い一日となる。
のんちゃんが風邪を引き、「晩御飯はサラダでいい。」と仰る。
平日は二人とも、仕事でやさぐれた食生活であるので、
土日は草を欲するのである。
確かに肉は重いなぁ・・・とお疲れ気味の三毛庵も思う。
とはいえ、、消化のよいたんぱく質も必要だ、などと考えつつスーパーへ。
スーパーには土用の鰻が並んでいた。
資源枯渇の危機であるので、鰻は本当に食べたいときだけ
食べることにしているのだが、美味しそうなう巻に目が留まる。
申訳程度の鰻の量なのに、なんと普通の出汁巻の倍以上である!
とはいえ魅惑的なたんぱく源、、今日が鰻カードを切る日と決意し購入♪
あとは植物たんぱくのお世話になろうと、
冷や奴用のお豆腐と枝豆を買う。

枝豆は先日残り物で作った枝豆ご飯が美味しかったので、
のんちゃんが大分土産に買ってきた干赤エビと炊き込んだら
さらに美味しかろう、と思ったのだ。
食べる前に刻みミョウガも混ぜて、出来上がり。

という訳で本日の晩ごはん、干しエビと枝豆のご飯、う巻、冷奴、野菜たっぷりサラダ。
画像で記録も撮りたいのだけれど、
出来たて(って料理らしいものもないが)を食べさせないと気が済まないので、
いつも撮る暇がない。。干しエビのご飯なんて実に旨そうだったのに!!

ということで、マクロレンズお試し画像を載せることに・・・。

IMG_1346.jpg

サンゴのこまもの、何に使うのかな。
箱に「基隆停車場前」ってあって、台湾の基隆のお土産らしい。

IMG_1348.jpg

2cmほどのものだけど、さらにアップにすると汚れが見える(笑)。

IMG_1349.jpg

わんこのこまものも激写!(わんこも2cmぐらい。)

IMG_1353.jpg

うーむかわゆす。

なんだかなー、干しエビと枝豆は美味しそう、とか、
そういうことは直感的にイメージできるのだが、
マクロレンズの使い方、となるとさっぱりなのは何故だろう?
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示