2016/08/10.Wed

メタボ注意報 (三川内染付布袋文皿)

毎日へとへとに忙しいのだが、お天気がゴキゲンだと
朝もちゃんと起きれる・・・っていうかもうちょっと寝たいのになぁ。。
でも、昨夜遅くてできなかったローズマリー諸々への水遣りをし、
美味しいお茶を淹れながら、「涼しくなったら地植え」などの妄想に思いを馳せる。
眠いけど、自分の時間があるというのはうれしい。

IMG_1370.jpg

さて、朝からおぢさん布袋様のアップなのである。
福々しく、すっきりと迷いのない筆致に惹かれた。
(お安かったというのもあるけれど。)
布袋様って図柄的にはなかなか濃いが、古くは古九谷より、
吉祥の文としては珍重されたもので、骨董ヲタクをやっていると
なんとなくうれしい図柄なのである。(世間様の感覚とはズレているかもしれない。。)
画像では分かりにくいかもしれないが白生地の綺麗な三川内の産である。

IMG_1368.jpg
(径15cm)

全貌はこのような感じ、、ザ・布袋様である(笑)。
三川内の上品なつくりは、サイズ的にもケーキにしてみたい、
と思わせたが、ケーキを食したらメタボなおぢさんが出てきたら、
しゃれにもならないであろうか。。

IMG_1369.jpg

よく見ると可愛い唐子がおぢさんのお腹をパンパンしている。
現代においてはなんかあり得ない図柄であるが、嫌いぢゃない。

週末にケーキもないけど、何かに使ってみたいなぁ、と思い、
凡そ似合そうにない、晩御飯のおかずを盛ることにした。
その日は近頃三毛庵宅で流行っている、ラム肉の香草焼であった。
しかーし、これは大きな過ちであった。
じゅうじゅうと焼きあがったお肉をおに盛ろうとして、
「あっ、おぢさんのお腹が危ない!!」と焦る三毛庵。
どうみてもお腹ヤケドしますぜ、これは!
あっつっつ~とおぢさんに気を遣いつつ、
そそくさとラム肉を頬張る三毛庵、、
うーんおぢさんは一体どのようなものを盛るのを許容してくれるのであろうか。。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示