2016/09/22.Thu

秋彼岸に (寄木細工小箱)

IMG_1478.jpg

のんちゃんが市で交渉の末、手に入れた、寄木細工の箱である。
からくりがあって、のんちゃんが上手く開けるので、快く譲ってもらったものである。

IMG_1480.jpg

発見時には若干ポンコツであったのを、のんちゃんがせっせと磨いた。
なので、コンディションは悪くとも、なんとはなしに輝いている。

IMG_1479.jpg

裏面もかわゆす。

三毛庵、鬱から復職したころ、それなりに冷遇されたりもした。
でも、そういうときでも助けてくれた人もいて、今やっていけてる次第である。
自分だけの力では6年のブランクから復帰はできなかったと思う。
まぁそれほどポンコツであったのだ。
その人たちに直接何かをお返しできる機会というのは
なかなかないものだけれど、自分がしてもらったことは
いくばくか、他の人にお返しできればと思う。
でもなんか、いつまでたってもちょっぴりポンコツな自分がいて、
相変わらず助けられていると思うことのほうが多い日々なのであるが。

さて、、仮住まいを終え、無事にお引越しを済ませた三毛庵である。
気づけばここまできたという感じで、まだ実感はあまりないのだけれど、
ちょうどお彼岸に、ご先祖様も三毛庵たちも帰るところができて安堵している。
振り返ると1年とすこし、大変なこともあったけれど、
自分たちができることを淡々とし、あとは他力にお任せすることで、
万事収まるところに収まっていったというのが実感といえば実感であろうか。
(まだ絶賛片付け中で、魔窟の品々が「収まる」のかはナゾであるが。)

これからも、どうか御加護を、と祈り暮らしゆくのみである。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(4)
Comment
No title
無事お引っ越しおめでとうございます。
お宝のコレクションル-ムはできましたか。
能美市九谷焼資料館で、再興九谷、斎田道開と佐野窯展が昨日より始まりましたので、お知らせします。
当地へお越しの際は一度訪問してください。
尚、来月1日から「初代中村秋塘と一門展」が開催されます。
とても素晴らしい作品が集まったと関係者の方から聞きましたので、お知らせします。
Re: isamuisamu2さんへ
ご無沙汰しております。

> 無事お引っ越しおめでとうございます。

ありがとうございます。ほっと一安心です。

> お宝のコレクションル-ムはできましたか。

相変わらず自称お宝と混然一体となった暮らしです(笑)。

> 能美市九谷焼資料館で、再興九谷、斎田道開と佐野窯展が昨日より始まりましたので、お知らせします。
> 当地へお越しの際は一度訪問してください。
> 尚、来月1日から「初代中村秋塘と一門展」が開催されます。
> とても素晴らしい作品が集まったと関係者の方から聞きましたので、お知らせします。

いつも興味深いご案内をありがとうございます。
秋塘はのんちゃんが気になっているようです。
是非とも拝見したいものです!
No title
これはめっちゃかわいいですね!
Re:魚狗さんへ
> これはめっちゃかわいいですね!
わーいありがとうございます!!
古き良き時代のかほり漂うお品です♪

管理者のみに表示