2016/12/12.Mon

ほろ酔いの宵 (染付軟陶磁山水文盃台)

昨夜人寄せをした残りものの牛筋の赤ワイン煮込みと
これまた残りもののシャンパンでほろ酔い、ゴキゲンな三毛庵である。
このところ、外では禁酒してたのだ、あまりの体調不良にね!
おうちだと安心して酔えるなぁ♪
ずーっとお部屋だけでなく机の上すら散らかしっぱなしであったが、
(それぐらい、余力がなかったのだと言い張りたい。。)
人寄せに焦って片付けたので今宵は心地よく酔えるのである。

土曜日にKさんのところへ遊びに行き、
狙っていた豆皿をあれこれ見比べて悩んでいたらのんちゃんが、
これは?といってとってくれたのがこちら、、

IMG_1740.jpg
(一辺約7cm)

盃台と思しきものであるが、軟陶の染付で見かけない感じ。
ぐるりは一見山水の和ものな感じなのであるが、、

IMG_1741.jpg

ビミョーにバタ臭いのが可愛いのん♪
強いて挙げれば京阿蘭陀ってこんなんもある???
何にせよ、四つ足を踏ん張る姿があまりに微笑ましく、
さっそくお譲りいただいた!!

さて、どうしたらこの可愛さをアピールできるかな、
と思ったのだけれど、、

IMG_1735.jpg

こうなりましてん♪

IMG_1737.jpg

のんちゃんのショットグラスを拝借して、
お庭で一番よく咲くビオラをちょびっと摘んで挿してみた。

IMG_1736.jpg

お外は凍える寒さになってきたけれど、
暖かいお部屋でビオラを眺め、ご満悦なる三毛庵である。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示