2016/12/27.Tue

小粒のにんにく (染付草花文豆小鉢)

11月ぐらいから随分と体調を崩し、どうなることかと思ったけれど、
今週に入って少し計り持ち直してきたような。。
方々にご心配をおかけしたのであるが、Kちゃんは救援物資を送ってくれた。
ちょっとおかずの足しになるものや、滋養になるスープなど、
寝込んだ時のお助けアイテムがいっぱい詰まっていた。
中に市川園の梅にんにくなるものが入っていて、
へとへとだったとき、これは美味しいなぁ、とじんわり沁みた。
なので毎日ちょっとずつ取り出しては、だいじにいただいている。

IMG_1769.jpg

これが梅にんにく様、小粒のさらしたにんにくが梅に漬け込んである。

IMG_1742.jpg

うやうやしく召し上がらんと、小さく愛らしい器に盛るのである。

IMG_1771.jpg
(長径7cm、匙は9.3cm)

ちっちゃいくせに、カリッと焼きあがっていて一丁前である。
こんなハグレモノを見つけた日は、それだけで満ち足りた気持ち♪
手の込んだ可愛い匙はのんちゃんが見つけ、なんと他のものの
オマケでよいということで、これって幸運♪とさらに舞い上がるのである。

IMG_1772.jpg

スミレかな、って思ったけれど、葉っぱが細いから蘭かもしれん。
竹も青々としている。

IMG_1773.jpg

ぐーっと寄るとね、この隅入りのところ、
墨弾きで椿の花と葉っぱが描いてあって、出血大サービスな感じ。

IMG_1774.jpg

外側も抜かりなく巻物のお宝文。
もうなんか、すごくはないですか~。
ひとつしかないのが惜しいけれども・・・

IMG_1776.jpg

だけど、こういうものをぽちぽち拾って、寄せチビ向うもいいかもしれん。
にんにく共々、小粒でも三毛庵の元気の素なのであった。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示