2017/01/10.Tue

十日戎 (伊万里染付竹雀文鉢)

今日は十日戎、西宮神社では恒例の福男選びがあった。
近ごろは開門前にまずくじ引きでスタート位置を決めるそうなので、
この時点でそこそこの運を持っておく必要がありそうである。

IMG_1810.jpg

三毛庵も昨日の宵戎にお友達と近くでお参りをした。
せっかくなので縁起物を持ち帰ることに、、、。
笹とか熊手とかいろいろあったのだが、ぱっと目に留まったのは米俵。
・・・お米には弱い三毛庵なのであった。

さて、これには福引きがついていて、箱の中から小さい玉をひとつ引く。
手を入れようとしたとき、ちらっとハズレの赤じゃない、黄色い玉が見えてしまった。
焦った三毛庵であったが、やっぱり引いたのはハズレの赤であった。
お友達には「なんでその黄色を引かへんねん!」と言われ、
確かに黄色だったら何がもらえたのかなーとは思った(赤は箱ティッシュです)が、
自分にとって嬉しい場面(といってもお花が当たる、とかホテルの部屋を
スイートにしてくれるとかの可愛いものだが)では、よい運を授かっているので、
きっと今回は三毛庵にはだいじなときではなかったのであろう、と思うことに。。

西宮神社で走る順番のくじを引いたところでいかにも当たりそうにはないけれど、
ふるものの神さまには常日ごろよいご縁を授かっている三毛庵なのである。

IMG_1754.jpg

米俵に因み?暮れにご近所さんから頂いた3つの檸檬をアップしてみる。
果汁を炭酸で割っていただいたが、ちゃんと樹上で熟したものだったからか、
とても美味しかった!!
嗚呼、のんちゃんの一才檸檬は今年美味しい実をつけるのであろうか。
(冬真っ盛りの今のところ、買ったときと同じ体を保ったチビ苗である。。)

IMG_1759.jpg
(径:約26cm)

染付はずいぶん前に手に入れた後期の伊万里で、竹雀の丸文がお気に召している。
一緒に描かれたお花も伸びやかで、写っていない周囲は波千鳥と可愛らしかったので、
ふだん使わないよな大きなを連れ帰り、郵便物を放り込んだりしていたものだ。
染付のお色が爽やかなので、檸檬をいただいたとき思いついて入れてみたのだった。
綺麗だな~。

IMG_1758.jpg

雀も・・・

IMG_1757.jpg

竹も・・・

ほれ可愛い♪
「竹に雀」も縁起が宜しい。


関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示