2017/01/28.Sat

花束ではなく (プレスガラスキャンディポット)

切り花代わりに買って、部屋で愉しんだ水仙の鉢植え、
すっかり終いになり花は黄色いまま乾いてしまった。
澁澤龍彦の本@の水仙のところにも書いてあったが、
花後の葉っぱを切らないことが来年も花を付けるためのお作法である。
もうひとつ、咲き終わった花がらはすぐに子房の下で取ってしまうのが
三毛庵のお作法である。

IMG_1898.jpg

ということで、取った花がらがあんまり黄色いので硝子に入れた。
葉っぱのほうは鉢から抜いて、庭に深植えにした。

部屋にお花がなくなり、お客様がみえるので何か・・・、
と思っていたらまたまた水仙(とムスカリ)になった(笑)。

IMG_1912.jpg

家を空けている時間が長いので、切り花より根のあるほうが、
扱いやすいというか、まぁやっぱり庭植えできるのが魅力なんだろうなぁ。
冬のお部屋で愉しんで、地植えすれば翌年は庭で、っていうの、
なんかオトク感が満載ではないですか♪

IMG_1911.jpg

オカイドクなお値段で、もりもりっとしたノボタン「コートダジュール」も発見。
玄関にもお花を、とこれも連れ帰る。
こちらは耐寒性に難があり、今年のような寒い冬を考えると庭植えがむつかしく、
鉢植えは水管理が大変で持て余しそうなものなのに、、一寸強欲だったかな。。

さて、水仙の花を入れた硝子のキャンディーポット、
市で蓋のないのを格安にしてもらい浮かれていたら、
なんと直後にのんちゃんが蓋つきをゲット!

IMG_1888.jpg

ちっ、負けたぁ、とちょっと悔しかったけれど、
でもどちらもちゃあんと飾っていまする。

IMG_1897.jpg
(径12.5cm)

これは結構ふるいプレスだと思うのん。
火炎宝珠とか瓔珞みたいな和の文様がプレスされているのに、
ちっちゃく洋風で可愛い。
ごりっとした美味しそうなプレスガラス

IMG_1913.jpg

お正月から放っていた牛蒡をどうしようかと思っていたら、
高峰秀子さんの本にきんぴらが載っていて、
ピーマンも入れて美味しそうであった。
さっそく真似たけれど、ちょっとピーマンの色が変わりすぎた。
きんぴらはお砂糖でなく、みりんで。美味しくてもりもり食べる。

(以下、庭の記録にキャンディポットの詳細)
IMG_1917.jpg

この辺りでは本当に珍しく連日氷点下が続いた。いちごのフロスト♪

IMG_1916.jpg

ばらも凍てつく。

IMG_1919.jpg

紅葉したブルーベリーも。

IMG_1909.jpg

お正月の苔玉に入っていた根付きのヤブコウジ。
これも部屋で愉しんで庭に下ろす、オカイドクパターンだな。

IMG_1908.jpg

何か芽が?と思ったら植えておいたスノードロップが発芽した。
球根はほとんど12月に売れ残りを植えたので、
あんがい繊細なスノードロップはムリかも、と思っていたので嬉しい。
このあいだ、さらに在庫処分の球根も植えてみた。
1月でも発芽するのか花がつくのか実験である(笑)。

IMG_1890.jpg

これって擬宝珠なのかなぁ。。

IMG_1893.jpg

アカンサスの葉っぱみたいな文様の蓋に、

IMG_1895.jpg

火炎宝珠に瓔珞(そして猫足)と、和なのか洋なのかナゾである。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示