2017/02/12.Sun

冒険旅行 (和ガラス地球瓶)

ふるい硝子が好きなもので、わぁ!と食いついた。
特にビンマニアという訳ではないので、こんなものもあるのだなぁ、と思った。

IMG_1980.jpg

地球瓶っていうんだね!
和熊氏とわんこ氏を乗せてあげた。
このまま海底へと、宇宙へと行けそうな素敵な瓶!
(でも少々窮屈なので、時折蓋を開けてあげるのであるが。)
だいじなものの詰まった地球瓶♪

寒い寒い日曜日、でもお天気は良かったので近くのホームセンターへ。
朝早くから開いていて、この辺りでは少し上等な苗があるのである。

IMG_1975.jpg

とても青い感じのする、薔薇咲のジュリアン。
三毛庵庭園の中ではとても華やか、冬は寂しいつるばらの足元に。
すこしフンパツいたしました。

嬉しいのは、ちょっと上等な苗も処分価格になっていたりするところ。

IMG_1973.jpg

じゃじゃーん!30%オフの処分品だけで寄せ植えを作ってみた♪
素敵なシルバーの葉牡丹があったので、それに合わせて色を選ぶ。
シクラメンもシルバーリーフのものをチョイス。

オフといってもブランド苗なので、100均という訳にはいかないけれど、、
こんな立派なプリムラも処分品だった!

IMG_1976.jpg

可愛らしいので、金ちゃん池の近くに植える。

IMG_1974.jpg

前のお家に植えていたオールド・ローズのサレット(サレ)があった。
モスローズで四季咲き性、品があってよい薔薇であったので、
懐かしんで買ってしまった。
冬は棒切れな薔薇であるが、花の咲くころを夢見るのである。

IMG_1977.jpg

ほんとうはも少しシックなのがよかったのだけれど、
楕円のこの鉢は丁度良かった。
何がかというと、これに勝手口のサンダルを立てるのだ。
勝手口には庇がないので、濡れてもOKなサンダルを置いているのだが、
雨が降ると中が濡れてしまう。
立てれば濡れないのでサンダル立てが欲しいなーと。。
鉢なら飛んでいかないし、水抜き穴があるから便利かな、と思ったのである。
具合がよろしくなければ本来の鉢にすればいいんだしね!
という訳で、お庭巡回システムもちょこっとバージョンアップ、なのであった。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示