2017/02/19.Sun

雨水のころ (手付き楕円籠)

IMG_1988.jpg

先日のTin缶@を籠に入れてみた。
硝子は大正ぐらい遡れそうなもので、紐で括られたコルクの栓は
当時ものなのであろうか?(籠と一緒にいただいてきた。)

魅力的な細工の籠であった。
近ごろこんなもの@とかあんなもの@など、嬉しいものにご縁が多く、
これは籠の神さまの思し召しなのであろうか?
籠の神さまはこの度三毛庵に試練を課され、それなりのフンパツをしたが、
これを買った自分を褒めてあげたいほど、ゴキゲンなものである。
ちょろっと紙を敷いて、ハードトーストなんぞ盛ってもサマになりそうだし、
お手軽にカントリーマアムなんかをお八つに盛ってもお似合いに違いない。

IMG_1990.jpg
(長径 22cm)

IMG_1992.jpg

竹と藤を使って、実に軽やかに編んである。
あまり勿体ぶらない姿がよろしく、春の気分である。

いつもテキトーに撮っているカメラをいじっていたら、
色々なモードがあったので、籠を撮ってみる。。

IMG_1986.jpg

TOY風。

IMG_1987.jpg

水彩風。
なかなか面白い♪

とはいえ、、実物のこの籠を眺める喜びに勝るものはないかな。

<庭の記録>
昨日は雨水。
そういえばおとといの雨は早春の雨であった。
春の始まりは嬉しいけれど、三毛庵明らかに体調不良。。
寒くてもよいから体は高気圧を望んでいるようである。

日曜の今日は午前中出掛け、午後からせっせと庭仕事。
画像を残す暇がなかった。。

・クレマチス「ロマンチカ」の植え付け
ホームセンターで前の庭で植えていたロマンチカを見つけたので、つい買ってしまった。
黒味の強いお色でタフなのがお気に入りポイント。

・クリスマスローズの鉢増し
そろそろクリスマスローズが開花を始める。
放ったらかしで根鉢が回ってしまったものを鉢増しする。

・鉢物への液肥やり

・遅くに植えたスノードロップ開花
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示