2017/03/11.Sat

庭仕事の合間に (雛道具曲げ物行器)

朝からビオラの花がらを摘み、水遣りをしているうちに頼んでおいたお茶が届く。
毎朝水筒にお茶を淹れて持っていくのだが、そのお茶を切らしたのだ。
元々毎日ペットボトルのお茶を買って仕事中飲んでいたのだけれど、
近所のスーパーで型落ちの水筒が安くなっていて、買ってみようかと思った。
少し上等なお茶にしても、計算すると自分で淹れればペットボトルよりも安く済む。
そう思うと、そのほうがエコにもなるし、いいように思った。
朝が苦手な三毛庵であるので、毎朝お茶など淹れられるのかとも思ったけれど、
職場で美味しいお茶を飲めるうれしさに、案外と習慣化できたのであった。

そんな訳で、庭仕事のあとの10時のお茶にさっそく届いたものを試飲中である。
朝は調子がイマイチだったので、二度寝でも決め込もうかと思っていたが、
お日様に当たりながら土いじりしていると、こころが外に向いてちょっと復活した。
(そういえば、鬱の回復期の頃はずーっと庭仕事をしていたっけ。)

IMG_2075.jpg

もう雛祭りは過ぎたけれど、三毛庵はいつも旧暦までは飾っている。
いつものちびっこの一刀彫の五人囃子@であるが、今年はちょこっとバージョンアップ♪

IMG_2076.jpg

これは行器っていうやつかなぁ?
雛祭の前の骨董市で、いろいろの雛道具の中に混じっていた。

IMG_2077.jpg

華奢で上品な曲げ物である。
この五人囃子を格納しておいたら可愛いかと思ったのん。
(でもこの器も何かに格納しないといけないような気がするが(笑))
いい具合に収まるかなぁ、としばし悩んだあとに購入したところ、
隣にいた女性が「買わなかったら私がもらおうかと思ったんよ。」と仰った。
どうやらお値段で悩んでいると思われたようである。

IMG_2078.jpg

上空からの画像!
五人囃子も行器も台にしている曲げ物も、みーんな市でちょぼちょぼ買った。
今年は何処に仕舞ったかを思い出せなかった!こちら@も市の戦利品。
ばらばらに手に入れたものが思いがけずいい感じになると、うれしさ倍増である♪

ヘレボラス・アトロルーベンスが開花。

IMG_2051.jpg

正確にはこの個体はもう少し開くのであるが、このふっくら鈴のような開きかけが可愛い。

IMG_2004.jpg

これが芽出しのころで、この状態も五人囃子みたい?で可愛い。
咲くとそんなに整形花でもないのだが、草姿がよくてお気に入りである。

<以下お庭の記録↓>
ここから延々お庭画像。
おそらく他所様から見ればちまちました空き地なお庭であるが、
三毛庵にとっては秘密の花園のように見えるのであるが。。

IMG_2048.jpg

去年大株を植え付けたホトトギスの芽が伸びてきたので、
寒さ除けにそのままにしていた去年の枯草をカットした。

IMG_2041.jpg

ビオラのお世話でだんだんと増えてきた花がらや、
ホトトギスや岩シャジンから取った枯草は例の籠で回収するのである。

IMG_2047.jpg

籠の横の可愛いガーデンシクラメンは、引越してすぐ、去年の10月に
まだ暑いのに買ってしまったもので、どうなることかと思ったけれど
一回り大きくなって蕾をたくさん上げだした。
のんちゃんが選んだヤツなので、復活して嬉しい限りである。

IMG_2066_20170311112308c7b.jpg

ヘレボラス・ムルチフィダス、柑橘系の香りのある個体。

IMG_2043.jpg

グリーンの園芸種。おおらかな花が咲くのがお気に入り。

IMG_2044.jpg

こちらはグレーの園芸種。葉っぱがぎざぎざなのがウリである。

IMG_2049.jpg

これはヘレボラス・リビダスとして買った気がするが、ちょっと違うと思う。

IMG_2071.jpg

アップ、ほわっと可愛い花。

IMG_2050.jpg

原種交配。プルプラッセンスの血が入っている。
(三毛庵は世の趨勢に反して、だいたいひと重が好きである。)

IMG_2042.jpg

薔薇咲のジュリアンは元気でよろしい。
(確か「マスカットのジュレ」という、怪しいネーミングだったな(笑))

IMG_2045.jpg

真冬はちょっと休んでいたビオラもあったけれど、また咲き始めた。

IMG_2053.jpg

昨年なぜか骨董市で手に入れた春蘭は今年も花芽がついた!
(仮暮らし中にワイルドストロベリーが侵略。。)

IMG_2057.jpg

クロモジの芽は結構動いている。

IMG_2058.jpg

これはルゴサ系の園芸種の薔薇の芽(下向いてますが(笑))。
耐暑性があるとのことで植えてみたのであるが、
ハマナスの系統になるので、ほんとうに根付くのかかなり不安である。

IMG_2059.jpg

ブルーベリーの花芽も動いてきているようす♪

IMG_2061.jpg

コハウチワカエデも可愛い芽が膨らんでいる。

あぁ、春本番が楽しみなような、勿体ないような。。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示