2017/03/12.Sun

しろい日 (白磁十二支雛道具)

春らしい一日となった本日は、休養も兼ねて庭仕事やら片付けやら。
お庭は造成のせいで可哀想なくらい痩せた土ながら、
いよいよ球根草も蕾を上げ始めて楽しみなことである。
(その球根も、遅くに処分価格のものを植えたりしたのであるが。)

夕方、一息ついていたら立派ないちごと一緒に素敵なものがやってきた!

IMG_2128.jpg

梅の古木の剪定枝である♪ほわっとよい香りが漂う。

IMG_2083.jpg

こちらはやっと開花した、我が家の梅。
移植を繰り返したおかげで、苗木とはいえ2粒しか花がつかなかった。。

IMG_2029.jpg

さてさて、チョコレートのお箱。

IMG_2030.jpg

じゃじゃーん、開けるとびっくり♪
美味しそうな砂糖菓子・・・ではなく、

IMG_2031.jpg
(兎の体長3.8cm)

白磁のちびっこの十二支なのである。(これも雛道具だそうな。)
チョコのお箱は先月のんちゃんに進呈したもので、
三毛庵は四角いお箱、もしくは丸い缶カンなどのものを選択するのである。
なぜって、食べ終わった後に豆皿なんかが入りますからね。
この度も、箱だけ返却いただいて、何を入れようかなーって思っていたところ、
この十二支殿がぴったりだったのん♪
お箱も中身も真っ白、ホワイトデーにこんなんもらったら実に嬉しいであろうな。
(ちなみにのんちゃんからは古物にてホワイトデーのお返しを頂戴した(笑))

薔薇100本・・・とかではなく、梅のひと枝っていうのも、
三毛庵的にはくらっときそうであるが。。

(お庭の記録↓)
IMG_2079.jpg

日陰に沈丁花を植えたいな~と思ってホームセンターに行ってみたけれど
ザンネン乍ら置いてなかった。
可愛い玄海ツツジが置いてあり、育てやすいとあったのでついつい購入。
開花が早いので楽しめるかと思い、コハウチワカエデの足元に植えてみた。
ホームセンターで流通するものは育てやすいものが多いものだが、
上手く活着してくれるかな~。
耐暑性があるとかいっても、蒸れに弱いとか夜の暑さに弱いとか、
暖地の都市部ではいろいろと難しいことが多いのだ。
なので、結局植えてみて試すことになる。。
来年もどうか花を見れますように!!

IMG_2080.jpg

園芸種のセミダブルのヘレボラス(クリスマスローズ)。

IMG_2082.jpg

有楽(太郎冠者)は早くから遅くまで咲いてくれて嬉しい。

IMG_2084.jpg

のんちゃんのガーデンシクラメン。

IMG_2085.jpg

バイモもするするっと伸びてきた。
茶花に出来るぐらい、じゃんじゃん増えてくれればいいけれど、
減ることはあってもそうそう増えはしないものだ。。

IMG_2087.jpg

安かったのでつい買ってしまったクレマチス・ピクシー。
これなど加湿ニガテ系であるので、いっそのことと山野草の土にし、
軒下に移動できるよう鉢植えにした。
(あんまり夏場まめに水やりできる自信がないけれども・・・。)

春を待っているうちに、お庭にはそこそこのものが植わってしまった。。
まだ、ヤマアジサイとかアナベルとか植えたいんだけどな~。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示