2017/04/04.Tue

お家ランチ (伊万里輪花染付浮御堂文皿)

休日のお昼ごはんは、大抵簡単な麺類である。
どれぐらい簡単かというと、袋麺とか冷凍うどんとかパスタとか、
ほとんど茹でるだけなのである。(まぁたまに出汁をとることもあるが。)
パスタも一人の時は残り野菜パスタにもするが、
のんちゃんのいるときは、ほぼ温めるだけのパスタソース!!
日本の食品メーカーは三毛庵よりは腕が立ちますからね♪

IMG_2232.jpg

中身がお粗末なぶん、器でカバーするのである。
高価でなくとも、ちゃんとした器に入れると美味しいような気がする。
がっついて、ろくに器など見ていないようなときでもそう思う、不思議だ。。

IMG_2235.jpg

7寸あって、ちょうど二枚あってうれしかったけど、
お安く譲っていただいて、さらに浮かれた♪ありがとうございます!!
(ソッコー綺麗に洗って使いましたです。)

IMG_2233.jpg

このお、フラットな面から縁がぐっと立ち上がっていて、
きっと使い易いだろーな、料理がおいしいだろーな、って思ったのん。
自然にパッとイメージが浮かぶものって、だいたい間違いなし!なのである。

IMG_2234.jpg

パスタを食べ終わると出てくる文様も、浮御堂かな、かなりキュート♪
お家ランチバンザイになること請け合いである。

この日は筍を買いに行ったのだけれど、今年はまだ早いとのことで
ひとまず自宅用の小さいのだけを買ってきた。
いつものように筍ご飯と若竹汁にし、のんちゃんに撮影しないの?
と聞かれたものの、お友達を呼んでのご飯だったのでなんとなく撮りそびれた。
特に手が込んでいるわけでもなんでもない料理であるが、
やっぱり筍ご飯は春の一大イベントなのである。

本日の記録
ちびメダカ2号、3号、4号が誕生。1号よりも3日遅い。
同じお水で育つのに、生き物だからまちまちなんだなぁ、、
もっといっぺんに孵るのかな、ってなんとなく思っていたけれど。
急に暖かくなって、付近の桜も結構開いてきたけれど、
三毛庵宅の庭木も、新芽がだいぶん展開してきた。
ほんとうに素晴らしい季節!
毎日浮かれるのであるが、一方で激しく体調不良な三毛庵である。
あーどうしてこんないい季節が体には堪えるのか。。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示