2017/04/15.Sat

アイス珈琲はじめ (プレスガラス花皿)

今日は晴れたり降ったりしながらも、気温は上がって庭仕事日和。
三時のお茶はアイス珈琲初めに。
年中ガラスものを使っているけれど、アイス珈琲を淹れるころになると、
硝子の季節がやってきたなぁ、と思う三毛庵である。

IMG_2293_201704152056425ef.jpg

は見かけるとついつい手に取るもので、
これなどいちごをいただくのにほどよいサイズ感である。

IMG_2294_20170415205644856.jpg

八重桜の咲き始めるこの頃には、そろそろ寒の戻りもお終いで、
夜風がふわっと薫るよな、佳い季節の始まりである。
こんな季節の花はよろし。

IMG_2317.jpg

売られているハウス苺はそろそろ終いなので、
お買い得になっていた、少々上等なのんを週末のデザートに。

IMG_2318.jpg

今朝方、蕾に花色が覗いている、そう思っていたらあっという間に牡丹開花。
牡丹も薔薇のように複雑で佳い香りがしている。

IMG_2322.jpg

山アジサイの「白扇」はさっそく金ちゃん池のほとりに植え付けた。
開花株なのでとってつけた感は否めないが、お池がさらに充実♪

山アジサイやアナベルは、春になったら植えようと思っていたのだ。
それから、ススキの仲間。
ところどころにススキがしゅっとあるのが好きなのだが、
実は母もおんなじで、こういうのも遺伝っていうのかなぁ・・・と思う。
以下のススキ苗植え付け(殖えるとえらいことになりそう。。)。
 パープルフォール
 モーニングライト
 ゴールドバー
その他の植え付け。
 山アジサイ 「藍姫」
 アネモネ「ラッフルドスワン」
 小川キキョウ
あと、以下の立派な処分苗!も植え付け。
 オダマキ ノラバロー
 デルフィニューム(ちょっとうちのお庭の雰囲気ではないがお安かったもので。。)
 スカビオサ「ブルーバルーン」(鉢植えに)

(以下、お庭の記録↓)
IMG_2325.jpg
造成したてのお庭の殺風景を冬中カバーしてくれたビオラ。

IMG_2321.jpg
ムスカリ「レディーブルー」がいっぱい咲き始める。

IMG_2326.jpg
花の終わったガランサス(スノードロップ)と貝母、来年も咲きますように。。

IMG_2323.jpg
地面にへばりついていたはずのアジュガ「チョコレートチップ」。

IMG_2334.jpg
先ほどの「レディーブルー」のアップ。

IMG_2340.jpg
「白扇」の咲き始めはこんなグリーン。

IMG_2341.jpg
我が家の苺の旬はこれから・・・のはず(笑)。

IMG_2343.jpg
あっちこっち向いてるけど花いっぱいで佳い香りの春蘭。

IMG_2337.jpg
朝、これは蕾かな?と思っていたらお昼にはちゃんと蕾!
モス(苔)ローズの「サレット」。

IMG_2338.jpg
オールドローズの葉っぱは柔らかくて美味しそうである。
ロサ・ムンディ、花も咲きますように!!

IMG_2329.jpg
これがサイコー可愛い♪コハウチワカエデの花。
花かんざしのように房咲で、中のひとつが雌花、もうプロペラなのである!!
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示