2017/04/23.Sun

2017年4月23日の庭

IMG_2368.jpg

子メダカが大きくなったときのために、青い水連鉢を購入。
「メダカが喜ぶ」という謳い文句に釣られてナガバオモダカも。。
でも鉢に比べてオモダカは結構お高かったような(笑)。
当面は親メダカをちょこっと金ちゃん池から移しておく。

IMG_2371.jpg

冬のあいだカラーリーフとして楽しんだヒューケラに沢山の花。
(ヒューケラは春も売っているが、冬越ししたほうがやはり愉しみは多い。)

IMG_2386.jpg
近寄ると、「ツボサンゴ」の和名の通り、壺で珊瑚なお花!

IMG_2387.jpg
冬は銅葉で愉しんだセイヨウイワナンテンにも壺なお花♪

IMG_2389.jpg
初めに植えた、ブルーベリー2種も開花。これも壺なお花。

IMG_2390.jpg
壺系のクレマチスも好いな、と思うものの、週末ガーデナーなので
タフで花付きがよく、それでいて美麗な「アフローディーテ・エレガ・フミナ」を購入。
既に蕾がついていた!!

IMG_2374.jpg
先日「白扇」を入手してゴキゲンであったが、
母の日のギフトに人気のヤマアジサイ「伊予獅子てまり」も気になるなぁ、
偶然見かけたら買っちゃうかも、などと思っていたら偶然見かけた(笑)。

IMG_2380.jpg
最初の頃に買った処分苗の常緑アジサイ「常山」に小さなつぼみ。

IMG_2373.jpg
オーレアのルブスがよい感じに♪

IMG_2379.jpg
ホトトギスも今ごろは葉色が結構明るく、花がなくても楽しめる。

IMG_2385.jpg
オーレアの野イチゴ・アレキサンドリアも植えてみた。
(フツーの野イチゴみたいに種で増えることを目論むのであるが。)

IMG_2377.jpg
まだまだ頑張っているビオラ。

IMG_2378.jpg
遅くに植えたせいで今絶賛開花中の「タリア」。

IMG_2392.jpg
雫水仙の「ハウエラ」ももう咲けないかも、って思っていたけど、
このところ夜温が低いせいか、無事開花。

IMG_2398.jpg
原種チューリップ、「バタリニー・ブライト・ジェム」もようやく開花。

IMG_2396.jpg
白花の伊吹麝香草も植えてみたけれど、いまいち場所がなかった!!

IMG_2397.jpg
小川キキョウも開花、これって夏越せるのかなぁ。。

IMG_2395.jpg
ヤマボウシは葉が展開すると同時にちびっこの花が出てくる。
(正確にはこれはガクなのかな。)
これがそのまんま大きくなるんだなぁ。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示