2017/06/22.Thu

お詫び (プレスガラス籠目文角小鉢)

昨日アップした記事に目いっぱい書いた妄想について、
もっとちゃんとした情報を教えていただきました!
鍵コメさま、ありがとうございました。
ということで、三毛庵の勝手な妄想を読んでしまわれた方は、
お手数ですが昨日の記事に書いた訂正内容@をご一読いただけると幸いです。

・・・ということを本日はお伝えしたかったので、ネタはないのであるけれども、
せっかくなので漁った画像をアップする。

IMG_2575.jpg

これでもかと無駄に多い、プレスガラスの器であるが、
これはピノがひと箱分ちょうど入るスグレモノなのである。
いや、ピノは箱からそのままつつけばいいだろう、というご意見は差し置いて、
ひと箱分ちょうど、っていうのが三毛庵にはうれしいのだ。

三毛庵はアイスはふだんちょびっとしか食べない。
なので、ちょびっと食べられるピノはお好みであり、
そのピノがちょうど入る器もお好みなのである。

IMG_2576.jpg

無色のプレスガラスってまぁジミィなものであるが、
よく見ると籠目とか鎬とか、とってもおされなのである。
(でもってそこそこの時代もある古びた色合いの硝子。)
小鉢っていうのも気が利いているよな~。
ま、それだけのことであるが。。

(↓風のあいだ放ったらかしだったお庭の記録)
IMG_2670.jpg
アメリカ藤「アメジスト・フォール」の2番花。(もう散ってるけど。。)
処分品を買ってすぐに花を見れるなんて、トクした気分♪

IMG_2672.jpg
やっぱり処分品のスカシユリ「フェルメール」。
(ネーミングの意図がいまいちわからんけど。。)

IMG_2674.jpg
ブルーベリー・ブライトウェルの実がだいぶ大きくなった。
(この枝は最初に咲いた枝で、隣のパウダーブルーが咲いていなかったのでまばらな実。)

IMG_2675.jpg

IMG_2676.jpg

冬を越した高性の河原撫子がいっぱい咲いている♪

IMG_2677.jpg
今年は花はムリと思っていた、ヤマアジサイ「富士の滝」。
ちょっとだけ開花。

IMG_2639.jpg
冬場に紅い実を愉しんだ、チェッカーベリー。
これって夏越し出来るのかなぁ。。

IMG_2636.jpg
処分苗をそこここに植えたヤブコウジにもジミィなお花。
ネットか何かで斑入り品種には実がならない、という
怪しい情報を見た気がするけど、どうなのかな~。

IMG_2640.jpg
春に長い期間花を愉しんだヒューケラ(ツボサンゴ)にまた蕾。
喜んでいたら、夜のうちに大半を虫に食べられ無くなったけれど。。
(虫の季節であることよ。)

IMG_2641.jpg
生えてきた雑草にゲンノショウコがあって、可愛いので残していた。
種ができて飛んだかな?今は梅雨で蒸れるので抜いちゃったけど。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示