2006/04/13.Thu

花を飾る

今日は曇り空、頑張って?10時に起きたので、せっせと庭仕事をする。
花の終わった雪柳を剪定したり、鉢花の植え替えをしたり、散らかしっぱなしだった空き鉢を
整理したり・・・。
庭の様子を眺めながらなのでなかなか捗らない。
でも別に急ぐ必要もないんだものね。
夕方雨がぱらつくまで、そんな感じでのんびり過ごす。
サラリさんのブログで可愛い花束を見て、私も少し庭の花を飾ろうかなと思い立つ。
いつも庭仕事に忙しいのと、なかなか切る決心がつかないのとで、飾りそびれてしまうけど。
少し整理しようと思うほど増えてしまった八重咲草苺とイングリッシュ・アイビーは、
こころおきなくカット。
株が大きくなってたくさん咲いた黒のクリスマスローズは一枝だけ、ムスカリもちょっとだけ。
適当に放り込んだだけだけど、部屋が華やかになる。
このあいだ買ったミニチュアのケイトウの鉢植えも飾る。
小さい花穂がつんつんとんがり帽子みたいで可愛い。

夕方からは庭に植わっている草花の管理をしようとExcel作業。
このところ健康管理とかでもExcelを使ったりしている。
(とりあえず、普通に使う分には覚えているみたい・・・ホッ。)
疲れたらホット柚子茶を飲んで一服。

<記録>
・就寝2:30/起床10:00
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:どん兵衛きつねそば
 夕食:ご飯、ビーフン炒め、若竹煮

庭の花たち/ケイトウの花
20060413192643.jpg 20060413192655.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
うわぁ~!!とってもキレイです!!
ちょこん、ちょこんと顔出したムスカリがミケアさんのセンスを感じさせます。
我が家のなんちゃって生け花が、ミジメで可愛そうになってきました(笑)。せめてゼリーの容器から普段使わないマグカップに昇進させてあげようかしら?
昼食の「どん兵衛きつねそば」に、親近感を覚えた私です^^;。
ミケアさんのお庭、いつも植物園みたいですごいです。
お庭の花々で生け花ができるなんて、素晴らしいですね。
部屋に植物があるだけで癒されますね。
それにしても連日のお庭仕事、お疲れではないですか?

本当に華やかですね!
しかも配色がとても素敵です~♪
花器もさりげなく同系色だったり。。。
ミケアさんのセンスのよさが伺えますね。
サラリさんへ

息子さんのお花、かわいいですよ~。
小さい頃、学校からの帰り道に摘み草をしたことを思い出しました。
どん兵衛時々食べたくなるんですよね~(笑。

かのんさんへ

欲張りだから、ちょっとずついろんなお花を植えてしまうもので、
眺めるとあんまり統一感のない庭なんです(笑。
庭仕事、いまのところここちよい疲れなので、調子はいいみたいです。

towaさんへ

お褒めいただいてありがとうございます♪
黒(カラスの濡れ羽色?)のクリスマスローズはお気に入りです。
適当に生けてもシックに決まってくれる賢いお花ですね。
本当にミケアさんのお家のお庭は賑やかでいいですね~。
私はイングリッシュ・アイビーが大好きなのです。
水だけでも元気に生えてくるたくましさは
見習いたいくらいです。

こんばんは^^
お花を飾る心の余裕というのかな?
私も持ちたいな~と思います♪
しかーし!猫が食っちゃうので飾れませ~ん(泣)
左側の青紫のが素敵です。好き~♪
ミケアさん、こんばんは~

お花、すっごく綺麗ですね。
お庭にこんな綺麗なお花があるなんて・・・
癒されますね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
お花の生け方もとっても素敵・・・
私も、寧々と一緒にお花の写真を撮りたいんだけど・・・
きっとかわいいと思うんだけど・・・
うちにはお花がないんですよね...((((*T-T)ノノ
鉢植えのお花は、アブラムシがついてしまうから怖いんです。。。
(アブラムシはどうやって除去しているんですか?)
ミケアさんにの庭は本当にお花屋さん、というより植物園みたいですね。
ここのところ庭仕事を頑張ってますね。
頑張りすぎないように楽しんでくださいね。
あきぞうさんへ

イングリッシュ・アイビーいろんな種類の葉っぱがあって楽しいですよね。
ウチでは私がこもっている間に半ば野生化してしまいましたが(笑。

ちょこさんへ

猫さんがいると棚の上に上ったりいろいろしますからね~。
でもいいなぁ、猫さんと暮らせて(だんなっちアレルギー・泣)。

ななみさんへ

寧々ちゃんにお花!似合いそうですね。
(でもちょこさんちみたいに食べちゃったりしないのかな?)
アブラムシいやですね~。見つけたらつぶせというけれど・・・無理無理。
水で洗ったり、オルトランという薬で予防したりですね・・・。

ころれれさんへ

やっぱり春が一番きれいです。
夏から秋はほとんど緑色の藪です、うちのお庭・・・。
それにしてもほんとに頑張りすぎに要注意ですね(笑。

管理者のみに表示