2006/04/15.Sat

雨の休日は・・・

今日は本当は郊外の桜を見に行くはずだったのだけど、雨の予報だったので、予定変更。
のんちゃんが「どっか行きたいとこない?」というので、
バーナード・リーチのやきものの展覧会に連れて行ってもらう。
それなら雨でも大丈夫だもの。場所は、篠山市の今田町という、ちょっと山奥。
車でしか行けないような、こんなところに美術館を作るのか~、とは思ったけれど、
なかなか素敵な建物だった。おかげさまで空いていてゆったり観れたし。
雨だったけど、ゆく道々の桜は今が盛りと咲き誇っていた。
帰りに寄った篠山城跡も、染井吉野が満開で誰も観ていないのがもったいないほど。
荒天にもかかわらずがんばって起きた甲斐があって、楽しいドライブ。
帰り道、時々お花を買う大きな花苗屋さんに寄る。(一週間前もお花買ったのにね。)
ここは雨の日は1割引なので、庭仕事ができない日にガーデナーが来るのにもってこい。
すごくたくさん買ってしまった。。。
今週庭仕事が楽しかったので、昔買ったガーデニングの本とか色々見たせいで、
あれも植えてみたいこれも植えて見たい・・・って好奇心を刺激してしまったみたい。
私は、その花の持つ特性に応じて地植えすることで、自然に育って他の花とバランスが
取れていくような、そういう植え方が理想なので、つい色々買って試してみたくなるのだ。
そうやって場所が合わずに枯らしたりも結構しているんだけど、懲りないよなあ。
でも本当に、冬場にしっかりメンテナンスして春から秋は水遣りと少しの肥料をやるぐらいで
季節毎にいろんな花が入れ替わり咲いていく、そういう庭になったらいいのになあ。
私のガーデナーとしての夢です。
実際は、予定外にのさばる奴とそれに負ける奴がいたり、春は花盛りなのに夏秋は茫々
だったり、思うようには共生してくれないけれど。
でもそんな夢を見れるから庭仕事は楽しいんだって、思い出したよ。
雨が上がったらあれこれ考えながら植えていくのが待ち遠しいな。

<記録>
14日
・就寝0:00/起床8:00(目覚まし三つ)
 通院日。電車の窓からまだまだきれいな線路沿いの桜を見る。
 庭仕事を楽しく感じるようになってちょっと意欲が湧いていることを報告。
 前回変更した薬のままでしばらく様子を見ることに。
・朝食:トースト、コーヒー
 昼食:生姜焼定食
 夕食:肉じゃが、キュウリとしらすとわかめの酢の物
・読んだ本
 藤沢周平『麦屋町昼下がり』
 4話入っていてどれもおもしろかったけど、『榎屋敷宵の春月』は武士の妻が主人公で
 おもしろかった。藤沢周平の物語は登場人物がみんな生き生きしている。
15日
・就寝0:30/起床8:15(目覚まし三つ)
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:クロワッサンサンド、コーヒー
 夕食:ご飯、わかめの味噌汁、肉豆腐、豚キムチ炒め、三度豆の胡麻和え、キュウリちくわ
 花屋さんから帰って大忙しで支度、野菜いっぱいメニュー
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ♪
ミケアさんは地植えで色々な植物育ててるんですね。またまたお花いっぱいのお庭になりそうですね!
我が家はプチ菜園スペースがありますが、もうすぐ芝生に占拠されてしまいそうです(;0;) 。(花はプランターか植木鉢中心で、ここには野菜の苗を入れています。)
今は放置していたブロッコリーの花が咲いています^^;。ズボラなガーデナーなもので・・r(^^;) 。
ミケアさん、こんばんは~

雨の日にもかかわらず、お出掛けできて良かったですね。
私は、チューリップ祭りに行く予定だったのですが・・・
朝から気持ち悪くて断念してしまいました_| ̄|○ ガクッ
でも、先週の「思いっきりテレビ」でみのさんが宣伝していたから、
超混みだったかもしれません。。。
来週、天気のよい日に友人と一緒に行く約束をしました。
今度こそ、行けると良いです。

ミケアさんは、お花も買えてよかったですね。
ミケアさんのお庭がどんどん華やかになっていくのですね。
良いなぁ~♪
こんばんは^^
ミケアさんのお庭、一度見てみたいなぁ~。
素敵なんだろうなぁ~...ポー
庭仕事の楽しさ、私も経験してみたいなぁ。
ロト6買います...笑

目覚まし三つ...頑張ってますね^^
庭仕事楽しそうですね。
雨の日って動くのが面倒だけど
「でかけよう」って思えることってすごいことです。

ミケアさんちの庭、見てみたいな~。
雨にもかかわらず、お出かけできて良かったですね。
私は、この週末まったく動けませんでした。
お花の苗も増えて、来週の楽しみが増えましたね。
ミケアさん、お庭仕事してから、最近調子よさそうですね。
きっと自然からいっぱいエネルギーもらっているんですね。

サラリさんへ

うわぁ、芝生があるのですか。よいですね~。
ブロッコリーが咲いている、というのもちょっとそそられます。
私も手入れはずぼらだから、あんまり野菜は育たないんですよね~。

ななみさんへ

チューリップ祭り、今度いけるとよいですね。
私も数日早めに起きていたせいか、今朝はもうぐてんぐてんでした。
やっぱりたくさん寝ないともたないという現実がちょっと悲しいです。

ちょこさんへ

うちの庭、全然素敵じゃないですよぉ・・・ごちゃごちゃです。
ロト6頑張ってください・笑。
目覚ましでもさすがに今朝は全然起きれませんでした。

ころれれさんへ

いつもは出掛けよう、って言ってても全然起きれないんですけどね。
目覚めたとき起きる意欲があるということは、やっぱり少し調子がいいのかもしれません。

かのんさんへ

週末お天気がいまいちでしたからね。
やっぱり晴れているときのほうが調子いいですよね。
このごろ庭でうろうろしていると、自然と意欲が湧いてくる感じです。
この調子で持ち上がってくれればいいのですが。
遅いコメントですみません(汗)
ガーデニングの本は読んだらウズウズしてきますよね。
でも、雨の日1割引はお得ですね!
そんなお店がtowaの家の近くにもあったらいいのになあ。
towaさんへ

>ガーデニングの本は読んだらウズウズしてきますよね。
そうなんですよ~。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ・・・と。
おかげさまで苦手な寝起きに少し意欲が湧いていい感じです。
雨の日割引があると、庭仕事のできない日に別の楽しみができていいですよね。

管理者のみに表示