2006/04/18.Tue

造幣局通り抜け

大阪名物、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
造幣局の敷地内に、たくさんの八重桜(里桜っていうのかな)が植えられていて、
4月の中旬頃、花の季節に一般開放しているのです。
昼も勿論見れますが、夜はライトアップしています。
人手がすごいので、敷地内は一方通行で写真撮影も禁止(立ち止まるので)です(笑。
今日は夜も暖かく、最終日だったのですごい人でした。
今年の桜(毎年一品種をクローズアップ)は『大手毬』、花が密にかたまって咲いて、
ほんとうに手毬のようでした(画像左上参照)。
他にも濃いピンクの『関山』、グリーンの『鬱金』など色も形も様々です。
あたたかな夜に桜を眺めながらそぞろ歩き、いいものですね。
一方通行の帰り道は、出店の間を「通り抜け」、おいしそうなにおいでいっぱいです。
晩ご飯を食べてから出た私たちは、別腹にベビーカステラを放り込みました。

立ち止まらずに撮るのであんまり上手に撮れませんでしたが、画像アップしてみました。
20060418214036.jpg 20060418214701.jpg 20060418214716.jpg 20060418214735.jpg

20060418214758.jpg 20060418214810.jpg 20060418214823.jpg 20060418214835.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんばんは~

夜の八重桜、すっごくきれいです♪
雰囲気があって良いですねぇ~
八重桜って、ピンクのぼんぼりみたいでかわいいですよね。
私も八重桜見たかったのですが・・・
どこに咲いているのかわからなくて、見れませんでした(ノ_・、)
でも、ミケアさんのブログで見れたので満足です(〃 ̄ー ̄〃)
来年は、実物・・・見たいなぁ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
大阪人なのに造幣局に行ったことがないtowaです…あはは。
キレイですね~、towaは桜の花が密集したもこもこ感が好きです。
歩きながらの撮影(しかも夜なのに)とは思えない写りでした♪
ありがとうございました(*^▽^*)
おはようございます♪
夜桜見物いいですねぇ~^^。
大阪造幣局の桜は有名ですね。私もかつて大阪に住んでた事あったのに一度も行く機会がありませんでした。(・_;)
ミケアさん、どんどん成長する植物と一緒に元気になってるみたい♪
写真キレイですよ。
青空と桜もキレイですけど夜桜もいいですね。

なんだか、最近のミケアさんとっても元気みたいで嬉しいです。

こんにちは^^
夜桜、いいですね~♪
キレイに艶やかに撮れてますよ^^
灯りがぽわんと、イイ感じです。
ベビーカステラ、あの甘い匂いには負けちゃうよね^^
あわわ!食べたくなってきたぁ~。
ななみさんへ

染井吉野も圧倒されるけど、八重桜もかわいいですよね。
八重桜の頃は夜桜でも寒くないので、のんびりした気分になれました。
(って通り抜けはすごい人でにぎやかしいですけどね。)
私もチューリップの群落見たいなあ。

towaさんへ

私も結構久しぶりに行ったんですよ~。
仕事からすばやく帰ってきたのんちゃんに誘われて・・・。
それにしても撮影禁止、なんですけどね(笑。

サラリさんへ

そうなんですか、サラリさんは以前大阪に住まわれていたのですか。
造幣局はお祭り気分で楽しかったですよ。
桜にまたちょっとパワーをもらえたかもしれませんね!

ころれれさんへ

ほんとうにこの頃の私は、起きよう!っていう気持ちが湧いてくるんですよ。
今朝はちょっと腰が痛くて、用心しておとなしく過ごすことにしましたが。
ゆるやかでもいいから、このまま上向いて欲しいものですね。

ちょこさんへ

そうなんですよ、灯りがなんか桜に色艶を与えている感じでよかったんです。
ベビーカステラ、冷めるとそれほどおいしくないのに買っちゃうんですよね~。
近頃はドラえもんとかキティちゃん、プーさんの形もあるんですね。
(でもパクッて食べるのがちょっと可哀想!?)

管理者のみに表示