2006/04/20.Thu

シェード・ガーデン

この頃、日中よく活動するので寝つきがよくなった。
相変わらず起きるのはお昼近くだけど、目が覚めても希望がなくて起きる意欲が湧かない、
という日はあまりない。今日は何しようかな、って思える!
これって本当にずっとずっと願っていたこと。こんな日が続きますように、って祈っている。

今日は夜中に降った雨も上がり、いいお天気だったけれど、北西の突風の吹き荒れる寒い一日。
庭に出て倒れそうになっている草花を支えたりする。
庭中に咲いていた八重咲草苺の白い花はみんな散って、イフェイオン(花ニラ)と
アリウムの白い花に交代。また少し季節が移ったのだ。
あんまり寒いので退散、まだ劣悪な環境でも動けるほどはパワーがないのかな(笑。

ウチの庭は庭といっても東から南にかけて家の周りに張り付いたひょろ長いスペース。
生垣で囲われているので日陰のほうがずっと多い。
だから、半日陰ぐらいでも育つような草花を探しては植えて、様子を見る。
イギリスなどの海外ではシェード・ガーデンという分野が確立するほど、
どうやってそんな場所を草花で飾るかに熱心だ。
日陰で育って、明るく見える葉の色(黄金葉だったり白い斑入りの葉だったり)で、
花がなくても楽しめる葉っぱの形で・・・そんな風に研究するのだ。
その上、春だけ日の当たる落葉樹の下には小球根草を植え、それが初夏に枯れる頃には、
交代で生えてくる日陰の好きなぎぼうしのようなものを植えよう、という風に考えたり。
こんなことを考えながら草花を組み合わせるのだから、楽しさいっぱいだ。
凝りだすと日向だけの庭よりも楽しいような気さえする。
私もそんな風に、あの場所は夏場のためにあれを植えよう、とか考えながら庭を眺める。
失敗も多くてなかなか完成しないけれど、だからまた楽しいんだろうな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
・夕食:ご飯、ホッケの一夜干し、グリーンサラダ
・読んだ本
 別冊NHK趣味の園芸『日陰をいかす庭づくり』
 好きな奥峰子さんやポール・スミザーさんも執筆していてためになった

(左から)
ちょっとずつのびてきた紫アスパラ「サンタクロース」もうすぐ収穫
買ったばかりの斑入りのレースラベンダー、夏越しできるかがポイント
毎年見かけると買ってしまう忘れな草、この空色の瞳にやられてしまう
勝手に殖え続けるカタバミの仲間、初夏に枯れた後を引き継ぐ植物が欲しいな
20060420201804.jpg 20060420201822.jpg 20060420201837.jpg 20060420201854.jpg

買ってきて地植えしたばかりのヒマラヤ・ユキノシタの仲間、根付くかな?
イングリッシュアイビー「ゴールドチャイルド」茂りすぎたので整理したいなぁ
日陰に強いビンカ・マジョール「バリエガタ」に斑入り鳴子百合
20060420201911.jpg 20060420201924.jpg 20060420201937.jpg 20060420201953.jpg

買ってきて鉢植えにした黄花ホウチャクソウ、殖やして地植えにしたいけど
やたらと殖えるアリウム・トリケラタムのアップ
20060420202006.jpg 20060420202022.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

調子良さそうですね♪
朝起きるときに、エネルギーがみなぎっているって、羨ましいです。
私は相変わらず、午前中に起きると気持ち悪い・・・(;-_-+
かといって、午後遅くにおきると変な罪悪感が・・・
私も早く、「今日は何しようかな?」って思えるようになりたいです☆-(*^-゚)v

ミケアさんのお庭、相変わらずすごいですね★*♪。☆*♪*★*♪。☆
ガーデニングが趣味って楽しそうだな~
面倒くさがりの私には無理だろうケド・・・
ミケアさんのお庭の写真を見ているだけでも楽しいです♪
アスパラ・・・美味しそう( ´艸`)
こんばんわ♪
体調良さそうで、何よりです^^。
日中体を動かして、夜眠る。
こんな、太陽とともに過ごす日々は楽しいし、心身ともに健康的!是非続けて下さいね。
今日はお隣から、枝豆の苗をもらって早速植えました。以前苗を頂いたサニーレタスも今日から収穫して食べています。なんか頂き物ばかりですね^^;。
こんにちは^^
調子良さそうで良かったですね~♪
きっとこのままGO!GO!!ですよ^^
ミケアさんのお庭は植物図鑑のようですね。
お花の名前、お勉強になります。
にゃんこ見っけ♪
>今日は何しようかな、って思える!
これってスゴイ事ですよ!
かなり気持ちが良い方向に行ってる証拠ですよね。

こうなってくるとどんどん楽しみが増えてきますもんね。
毎日続くといいですね。
自分も負けずに頑張るぞぉ~。
ななみさんへ

そうですよね、朝起きするとしんどいし、寝過ぎると罪悪感と憂鬱な気分になるし・・・。
私もまだ朝起きはできてないですけど、起きようかなという気持ちが湧くのはありがたいです。
変えた薬のせいなのか、上向いたのか・・・。
ななみさんも罪悪感に捉われずに、よく寝てエネルギーを貯めれると良いですね。

サラリさんへ

枝豆にサニーレタス、いいですね~。
採れたてだったらきっとおいしいのでしょうね。
私はあんまり野菜をやったことないのですが、チャレンジしてみようかな。

ちょこさんへ

>きっとこのままGO!GO!!ですよ^^
ほんとに階段を一段上ったのだったらいいのですが。
往ったり来たりでなかなか前に進んでいるのか実感できないことのほうが多いので、
こういう進歩があるとうれしいです。

ころれれさんへ

ちょっと前まで、起きることに希望がなかったのに、すごい進歩ですよね。
ほんとにこの調子でいきたいものです。
ころれれさんも、実家に戻って上手くステップアップできるとよいですね。

管理者のみに表示