2006/04/23.Sun

アスパラガスの収穫

土日で長崎方面へ観光に出掛けた。
夕方帰ってみると、その間に降った雨のせいか、庭のアスパラがずいぶん伸びていた。
あわてて来年のための芽を残して二本収穫、晩ご飯にいただく。
付け根のほうは皮がちょっと硬い(でもここが一番甘い)ので、少し剥いてあげて茹でる。
採れたてだから、ろくに肥料もやってないのにすっごく甘みが強くて美味しかった。
あーあとはまた来年のお楽しみかぁ。

今晩は長崎新地中華街の和菓子屋さん、双葉屋さんで買った「桃カステラ」でおやつの予定。
桃カステラは長崎で桃の節句にいただくものだそうで、桃型のカステラの上に
お砂糖で桃が描かれているもの。
ちょっと食べてみたかったのだけど、なかなか甘そう。
お茶は有田の深川製磁で買ってきたティーカップでいただこうかな。
実はコレ、2客のうち1客を割ってしまったので、買い足したのだ。
けっこういいお値段のものなので、現地にしか売っていない二級品にしておいた。
また割らないように気をつけなくっちゃ!

<記録>
21日
・就寝0:00/起床11:00
・朝昼食:ハニートースト、コーヒー
・夕食:筍ご飯、若竹汁、筍の直鰹煮、豚肉の生姜焼き
22日
・就寝0:30/起床6:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ビーフカレー
 夕食:洋食コース
23日
・就寝0:00/起床7:00
・朝食:バイキング洋食色々
 昼食:サンドイッチ
 夕食:ご飯、キャベツと舞茸の味噌汁、茹でアスパラ、ブロッコリーと海老の炒め物

紫アスパラガス(結構太く育った)/双葉屋「桃カステラ」/買ったティーカップ
20060423203433.jpg 20060423203511.jpg 20060423203526.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(2)
Comment
ミケアさん、こんばんは~

長崎旅行されたんですね♪
お疲れさまです(*・ェ・*)ノ~☆
ミケアさんは、たくさん旅行されてて良いですね~
私なんてここしばらく、泊りがけの旅行はしていないなぁ・・・

長崎で購入されたティ-カップ素敵ですね♪
深川製磁・・・お洒落な感じがいいですね。
調べてみたら、深川忠次さんは巴里万国博に数々の作品を出展しているようですね。
どうりで洒落てる感じの作品が多いはずです(⌒~⌒)
私は、WEDGWOODが好きです♪
高いので持っているものは、専らプレゼントされたもののみですが・・・
一度、英国に行って本場工場を見てきたいなぁ・・・
聞くところによると、アウトレットでかなり安く購入できるそうです。
ま、行くまでかなりお金が掛かりますけど・・・
こんばんわ&お帰りなさい♪
長崎はどうでしたか?色んなところ旅行できていいなぁ~^^。

こちらでは今朝まで雨降ってたんですが、雨上がりにアスパラガスが何本も出てるの見つけましたよ!(他所の畑で^^;)美味しそうだったぁ~。主人と子供が嫌いなので、中々食べられないんです(涙)
ミケアさん家のは紫アスパラなんですね。ホワイトアスパラも私大好きです♪

おしゃれなカップで上品なお菓子・・・素敵ですね^^。
アスパラガスって紫もあるんですか?
初めて見ました。
緑と白しか見た事なたったです。
味は緑のと同じなんですか?

自分はアスパラガスが好きなんですよ。
1番すきな食べ方はゴマ和え。
シンプルだけどこれが飽きなくていくらでも食べられてしまうんです。

ミケアさんのおすすめアスパラガス料理はありますか?
ななみさんへ

のんちゃんはどこかへ出掛けないと気のすまないたちなので、私は病でも旅行は大丈夫でほんとよかったです。
有田には深川製磁のアウトレットショップがあるんですよ~。
お買い物は楽しいですよね♪

サラリさんへ

のんちゃんも前はあんまりアスパラ食べなかったのに、採れたてのアスパラを食してからは食べるようになりました。
やっぱり鮮度がよくないと甘みがないですからね。
アスパラは宿根草なので、株が大きくなると放ったらかしでも毎年出てきてくれます。

ころれれさんへ

紫のは緑色のより甘みが強いような気がします。茹でると緑色になります。
(ホワイトアスパラは緑のに土を被せて軟化させたものだそうです。)
胡麻和え美味しいですね♪
昨日は新鮮だったのでシンプルに茹でて食べましたが、
薄くスライスしてバター炒め、なんていうのも好きです。

管理者のみに表示
Trackback
桃カステラ桃カステラ(ももカステラ)は、モモ|桃をかたどった長崎県の郷土菓子。桃の形に切り取ったカステラ又はスポンジケーキ生地の上に、着色した砂糖をコーティングし、更にマルチパン|マジパン等で作った桃の葉や枝を添えて、桃の形にした物である。特に上巳|桃の節
長崎新地中華街)長崎新地中華街(ながさきしんちちゅうかがい)は長崎県長崎市新地町に形成された中華街である。横浜中華街、神戸南京町とともに日本三大一覧|日本三大中華街と称される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar