FC2ブログ
2018/11/16.Fri

しんみりする頃 (竹籠花入)

日の暮れは早くなり、夜の明けるのもすっかり遅くなった。
もう立冬も過ぎたのだ。
あるときふと、オリオン座を空に見て、冬が来るのを知る。

庭ではヤマボウシが色づいている。
台風ですっかり傷んだカエデもいくらか黄葉するだろうか。
今年植えた、ジューンベリーとシロモジもなんとか夏を越した。

IMG_3819.jpg

日が長いあいだは、好き勝手に伸びて、あまり風情のないノコンギクであるが、
晩秋に残照の中で咲いているのを見ると寂しくなる。
これは「夕映え」という選抜種で、ほんとうに名の通りだと思ふ。

IMG_3818.jpg

もう、籠の季節は終わりだろうけど、きっとこれに入れようと。

IMG_3820.jpg

今年は何故か花入れに縁があるのです。
お庭がようやくお庭らしくなったからかな、花入れを呼ぶのかも。
このような瀟洒な籠は、三毛庵にはすこし格が高すぎる気がしたけれど、
夕映えを入れたら、もの哀しく人恋しくなった。
自分で入れた花にそう思うのっておかしいと思うけど。

IMG_3821.jpg

カニ解禁とのことで、三毛庵も初物。
近所のスーパーに少し並んで、味はまぁ普通なんだけど、
並んでいるのを見て、買おうかどうしようか思案するのも季節の愉しみである。
お皿はアマ手の伊万里で、言ってみればみそっかすであるが、
これは佳い山水だと思うのん。
こんな季節だと、これまたしんみりしちゃうよなー。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
三毛庵さんお久しぶりです。私宅も孫にせがまれカニ漁の解禁直後、地元橋立港で獲れたズワイカニを魚屋さんで買って食べました。とても美味しかったです。料理屋で食べると三倍の価格です。
先日当地へこられたとか。ご夫婦で趣味三昧の旅行うらやましい限りです。さて、春に能美市九谷焼資料館が全面的にリニューアルされました。詳細はホームページをご覧ください。今月20日より特別企画展「九谷超越技巧 赤絵彩描と細字展」が始まりました。宮本屋窯と小野窯の赤絵彩描が30件余りトータル68件の見ごたえある展示会です。2019.1.27までです。ぜひともお越しください。ご連絡いただければ無料招待券が、少しありますので送ります。
Re: isamuisamu2さんへ
こんばんは、ご無沙汰しております。
カニの季節になりましたね。皆さんお元気そうで何よりです。

> さて、春に能美市九谷焼資料館が全面的にリニューアルされました。詳細はホームページをご覧ください。今月20日より特別企画展「九谷超越技巧 赤絵彩描と細字展」が始まりました。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
HP拝見しました。綺麗にリニューアルされたんですね。展覧会とても興味深いです。
まだちょっと見通しが立っていませんが、是非とも会期中に時間を作りたいです。
そのときにはお言葉に甘えてご連絡させていただきます。

管理者のみに表示