FC2ブログ
2019/03/14.Thu

晩飯に苗を買う女 (印判のタイル)

IMG_4030_20190313190859c1b.jpg

1月の後半から、せっせせっせと庭仕事をやり続けた。
1,2月の寒さでは、咲く花も限られて、庭仕事をしながら、
寂しいのでもう少し日本水仙を植えようかな、、などと思っていた。
夕方になって近所のスーパーに行ったところ、珍しいことにいい花苗が入っており、
それが純白の水仙「ペーパーホワイト」なのだった。
喜んで買って帰るとのんちゃん、「晩飯に苗を買うのか。。」

調べると、ペーパーホワイトは日本水仙と同じ、寒咲の原種らしく、
新宿御苑には沢山咲いているようだ。(見たことないけど)
思惑通り、花の少ない時期に咲く水仙である。
いつも不思議なのは、そんなふうに小っちゃく願ったことはうまい具合にやってくるということだ。
ホトトギスを株分けして少しさびしくなった場所に植える。
純白が綺麗なので、牡丹色の処分苗のシクラメンとプリムラを合わせた。

こんな風にして、真冬になって地上部が枯れると植え場所が増えた気になる三毛庵、
あっちこっち掘り起こしては植えているうち、なんだか地表全体が盛り上がってきた気がする。
初めに設置した飛び石がなんだか低くなったり、ものを植え過ぎて配置が悪くなったり。。

IMG_4068.jpg

以前ものんちゃんがこんなんを買ってきて飛び石を増やしたの、
ホームセンターにあるテラコッタのやつ。
今回も少し増やそうと思ったら、お安くていい感じのが近くになかったのん。
「いいよ、骨董市で探すから」そういうと、「そんな都合よくはいかない」とのんちゃん。
まぁ、フツーはそうなんだけどね、あるんだな、これが、都合よく・・・。

IMG_4057.jpg

お洒落な銅板印刷のタイルを言った次の日にゲットしたよ♪
あぁ、なんて引きの強い三毛庵!(こういうことだけは(笑)。)

IMG_4056.jpg

しかも三毛庵の自然風のお庭にマッチするデザイン!!
(今は少々工事したて感満載だけど、そのうちグラウンドカバーの蛇苺が囲んでくれるハズ。)

IMG_4069.jpg

どうやら竹垣をデザインしたもののようで、控えめでよいなーと思う。

IMG_4055.jpg

あれから3月も半ばの今まで、休日はひたすら農作業をしたが、
ペーパーホワイトはひと月もずっと咲いて香っている。
暖かい日に香るかというと、そういうことでもなく、真冬の寒さの日にもスーッと香る。
冬の農作業のお友達である、

IMG_4102.jpg

春になって沈丁花が今はよい香りを放っている。
早春らしい、清々しい香り。どうしても白花が欲しくて増やしちゃったもの。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
三毛庵さん、こんばんわ!
はじめまして、ぴいひょろと申します。
「今日は何かな?」と楽しみに骨董品やお花を
拝見させていただいてます^^
数年くらい前から古いお皿が好きになり、
昨年いろいろ検索していたら三毛庵さんのブログにたどりつきました!
三毛庵さんの引きがいいのは、「物」が三毛庵さんを
選んで寄って来ているのだと思います!!
大切にしてくれる人のところへ。
銅板印刷のタイル素敵。庭のアクセトになりますね。(猫ちゃんも)
これからお花の季節、嬉しいです。
あ、またそ〜っと拝見させていただきます。
更新楽しみにしています^^

Re: ぴいひょろさんへ
ぴいひょろさん、こんばんは。はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ふるいお皿、おいしいご飯を食べながら、なんとなく目に入るシアワセ!
ぴいひょろさんのところにもきっとすてきなお皿が寄ってきているんですね。
タイルも庭仕事をしながらちょろっと目に入るとほっこりします。
可愛い猫さんとお庭のいろんな芽、拝見しました。
芽が動くころはほんとうに毎朝わくわくしますね、ずっと庭にいたいぐらいです。
ときどきの更新ですが、よかったらまた遊びにいらしてください。ではでは。

管理者のみに表示