2006/04/25.Tue

希望とか幸せとか

旅行に行くと朝起きして動き回るので、その後はやはり疲れが出る。
昨日も今日もお昼近くにぼーっと起きてきて、ご飯を食べて、庭でまったりした。
まあ今日はセーターを洗ったので、ちょっとだけ働いたんだけど。

4月になるまではおっくうで、何も手をつけられない感じだったけど、
庭仕事で元気が出たのか、それとも元気が出てきたので庭仕事ができるのか、
どっちが先かよくわからないけど、ともかく調子はよくなった。
でも考えてみると、調子が悪かったときも今もろくに家事もしない怠け者ぶりは変わっていない。
ただ主観として、そのことにさいなまれることがないだけだ。
進歩したのは、庭を眺めてぼーっとする心持ちになれたことだけだ。
目に見える部分は何も変わっていないけれど、今の私には朝?起きる希望もあるし、
日向でまったりする幸せもある。不思議だな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:45
・朝昼食:冷凍お好み焼き
 夕食:ご飯、筍とこんにゃくの煮物、蓮根と豚肉の煮物、水菜のお浸し
・読んだ本
 「My Garden」バックナンバー

一晩で2つ目、3つ目の花が咲いた牡丹/黄花君子ランの蕾が伸びてきた
ゲラニウム・ダルマティカ/球根アイリス、植えっぱなしでひとつだけ咲いた
20060425172724.jpg 20060425172739.jpg 20060425172756.jpg 20060425172811.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
希望と幸せを感じることが出来るって素晴らしい事だと思います。
どんなに行動することが出来ても、心が伴っていないと虚しいけど、些細なことでも幸福を感じることが出来れば、心は豊かになるものね^^

今日はね、牡丹(この漢字が醸し出す雰囲気)という名前が本当に似合う花だなぁと眺めていました。
こんばんわ♪
「調子が良いと思える」なんて素晴らしいです!
心の調子が上昇すると、体調も良くなります(その逆もありますが^^;)。
あまり深く考えずに、「あぁ今幸福だわ」って思える幸せをかみしめて下さいね。
行動に移せれば、新たな希望もわいてきますし、色んな事が順調に進んでいくといいですね♪少しずつ・・・^^。
ミケアさん、こんばんは~

お花、きれいですね♪
毎日好きなときにお花を見ることができるミケアさんが羨ましいです。
私は結構ずぼらなので・・・買ってきてもすぐに枯らしちゃいそう。(-_-;)
去年は、パクチーと空芯菜育てたけど・・・
引越しのときにプランターも土も捨てちゃったし・・・
(何より今はやる気もないし_| ̄|○ ガクッ)

>まあ今日はセーターを洗ったので、ちょっとだけ働いたんだけど。
あ~!!!
私もセーター洗わないといけないんだった。
天気がいい日に洗おうと思っていたのですが、忘れていました(;^_^A
面倒くさいからクリーニングに出しちゃおうかな?
なんかダメダメ人間ですね・・・ヾ(;´▽`A
ミケアさん。
ここのところ、快調そうですねー。
なんだか、とてもいい感じで嬉しいです。
このまま、ゴーっ!ですね。

私も今日何しようかなーと思って起きてくる毎日にはなっているのですが、
ミケアさんのような優雅な趣味もなくー、
たいくつーです・笑。
それに、ココロが復活したら今度は体調不良にばかり見舞われて、
元気になったココロが宙に浮きー、
なんか、変なストレス溜めています。

あ、パソコン禁止令なのに、きちゃったー・笑。
>目に見える部分は何も変わっていないけれど、今の私には朝?起きる希望もあるし、
>日向でまったりする幸せもある。
こういったことが幸せに感じられるようになってくると、嬉しいですね。
towaも、なんとなく調子が良くなってきたころに、
そんな風に思っている自分に気づくことができました。
ぼーっとすることが幸せ…いいですね(^^)
>ただ主観として、そのことにさいなまれることがないだけだ。

これ、すごいことですよ。
私は、主治医に「自分で目標を高く設定してしまって、それができなくて
落ち込む傾向がありますよね」と指摘されたことがあるので、
"何もできなかったけど、それでもいいや~"と自分を甘やかし褒めることが
できるようになりたいなぁといつも思います。

ミケアさんの心地よい幸せな状態が長く続くとよいですね。
希望があるってことはとてもいいことです。
希望がなかったら何にも出来ないしヤル気も起きないですからね。

>日向でまったりする幸せもある
こういうちょっとした幸せがたくさんにたってくれといいですね。
ちょこさんへ

今はお花が咲いているのを見るだけでも満ち足りた気持ちになれます、不思議ですね。
牡丹という字、確かにぴったりですね。
ゆったり咲いている様子と上品な香り(残念ながらお伝えできないけど)に癒されます。

サラリさんへ

>あまり深く考えずに、「あぁ今幸福だわ」って思える
これって大事なことですね。
うつっていやになるほど自分のことばかり考えてしまいますからね!
本当に少しずつでもいいから行動できるようになりたいです。

ななみさんへ

面倒くさいときは無理しなくていいんだそうですよ。
きっと時が満ちてくれば自然とまた動けるようになると思います。
クリーニング屋さん、使えるものは使って気持ちよく過ごすほうがいいですよ、きっと。

kaoriちゃん

>私も今日何しようかなーと思って起きてくる毎日にはなっている
いい感じですね。体調はまた蕁麻疹とか出ているのですか?
退屈なときは図書館で写真の本とか借りてみたりとかはどうでしょう。
でもパソコン禁止令が出ているということは、まだおとなしくしなきゃいけないのかな?

towaさんへ

>towaも、なんとなく調子が良くなってきたころに、
>そんな風に思っている自分に気づくことができました。
そうなんですか。私もほんとうに一段階上れたのかな。
ひどくはないけれど停滞している、という感じがすごく長く続いていたので、
これ以上はよくならないのかな、とか思ったりもしていたんですよね、ずっと。
私も前進したのだったらいいなあ・・・。

あきぞうさんへ

>自分で目標を高く設定してしまって、それができなくて
>落ち込む傾向がありますよね
これすごくよく分かります。
私も悪いときほど高い目標を設定して苦しい思いをしているなあ、ってこの前気づきました。
(調子がいいときってそんな高い目標にこだわらないのに・・・)
悪いときのセルフコントロールをもう少し身につけたいものです。

ころれれさんへ

>希望がなかったら何にも出来ないしヤル気も起きないですからね。
ほんとうにその通りですね。
今はしたいことも自然に出てきて、だからそんなにしたくないこともこなせる感じです。
最近のミケアさん、とても調子がよさそうで嬉しいです。
毎朝起きて、目標や楽しみがある、って、とてもいいことですもの。
庭仕事が苦痛ではなく、楽しみと感じられるようになったのは、病気も良くなってる証拠ですね。
うつがひどいときは、どんなに好きなことにも興味を持てませんから。

かのんさんへ

そうですよね、私もうずーっとお花の手入れをする気になれなかったんですよ。
もう戻れないのかな、って思って悲しかったのですが。
ほんとうにゆっくりゆっくりですが、階段を上っているんですね。
かのんさんも少しずつエネルギーを溜めてよくなっていくといいですね。

管理者のみに表示