FC2ブログ
2019/05/21.Tue

梅雨の前に (伊万里龍文染付飯茶碗)

まとまった雨が来るようだったので、週末は忙しく花ガラ摘み。
早くに咲いたガリカローズの花びらが散らばっている様子も好きだけど、
そろそろ綺麗にしないとね、梅雨が近い。

うすいえんどうも収穫することにする。
遅すぎる頃につるばらのすきまに植えて放置したので、
笑っちゃうほどの収量で、「一合ぐらいは炊けるだろう」と
のんちゃんと言っていた豆ごはん(小エビ入)へと変身を遂げる。

IMG_4804.jpg

笑っちゃう収量でも採れたてのお味は最高!
はっきり言って、外食いらないぐらい美味しいぞ(自画自賛)。

IMG_4820.jpg

無駄にお茶碗の多い三毛庵であるが、外食したつもりで買えばよいのです。
そしてあとはいかにすれば美味しいご飯が炊けるのか、研究あるのみ。

蓋にはさらっとドラゴン。

IMG_4821.jpg

開けると・・・

IMG_4822.jpg

うさぎビーム!なんじゃこりゃ?

IMG_4823.jpg

なかなか笑えるお茶碗であるが、実は結構使いよい。
あっさりした染付は食が進むし、重からず軽からずで程よくしっかりした作り。
蓋も持ちやすくて、何気に使っていて安心感がある。
佳いお茶碗でいただく米の飯、これこそが「和食文化」っていうのではなかろうか♪
(因みにちょろっと映っているお澄ましは「ワカメの姿煮」である。
なんか豆ごはんを炊くのに集中する余り、気づくと切るのを忘れて投入していた!!)

お庭が花盛りで、いつもゆっくり見よう!って思ってベンチに腰掛けたりするのに、
視線の先の虫食い跡や花ガラや、いろんなものに気を取られて気づけば作業にシフトしてしまう。。
この日は・・・

IMG_4794.jpg

あ!たぬきシステムにトカゲ氏が!!

・・・ってトカゲとかカナヘビとか、これは実は、ふだんの光景なのであるが。。

IMG_4803.jpg

ぎゃー、たかられている!!ひえ~。
たぬきシステム様は寛大なのである。
なんか、いろんなお花が綺麗すぎて、いっぱい画像はあるのだが、
なかなか整理ができない。。

IMG_4778.jpg

置き場も考えずに育てたいものは育てる三毛庵。
お庭にはちょっとニギヤカかな、っていう薔薇は鉢植えにして並べる。
(ばらの足元にはココヤシマットを装備、あまり見回りができない三毛庵の
強力助っ人で、主にはコガネ幼虫の防除であるが、乾きすぎや病気予防にも。)
窓から見えるこの景色にすぐふらふらと外に向かうのである。

IMG_4779.jpg

去年の台風の後、のんちゃんがトンネル化したファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)。
よく「微香」って書かれていると思うけど、トンネルのせいかとても良い香りがする。
スミレの香り。
花が下からはそうは見えないのと、虫がいそうなのが若干の欠点であるが(笑)。

IMG_4785.jpg

ユァンインネルンアンブローが少し盛りを過ぎたかな、ってふと見ると
いつの間にか、ヤマアジサイの白扇が白くなってきている。
(しかし、ここも1月までブルーシートの塀だったぞ!!)

IMG_4784.jpg

ちょろっと下に映っていたのは青花ホタルブクロ。
(たぶん「サラストロ」と言われているやつではないかと。)
この時期は流石に、母にイギリス風?って聞かれるほどの花の量であるが、
平素は地味な三毛庵庭にはちょっとインパクトが強すぎるかな?
って思ったりもするが、暖地都市部で宿根が期待できるのはありがたい。
(まぁ、三毛庵が超密植をするから軟弱者は耐えられないのであるが。)

IMG_4788.jpg

ユーミン&松田聖子の赤いスイートピーの頃、赤は実在しないって知っていた。
非現実を歌っているのかなと思っていた。
テレビでしていたけど、歌に触発されて赤いスイートピーを育種した人がいて、
それで今はあるんだってね、佳い話。
(これが遺伝子とかゲノム操作とかなら興ざめだけれど。)
この色は庭で使うのは一般には難しく、なんでも植える三毛庵庭でも
まぁ周囲と調和もしていないのだが、でもすごく魅力的。
三毛庵も若かりし頃はブルーガーデンとかホワイトガーデンとか、
いろいろアタマで考えてやろうともしたが、今はあんまり気にしない。
気にしているとすれば、自分がここちよいと感じるように、ということ。
そうしていると、予想外の発見もあって、より楽しくなった気がする。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
ミケアさん、こんにちわ!
トカゲやカナヘビさんはたぬきさんを気に入ってるんですね。
たぬきさんの空洞になっているところがお家かな?
頭にトカゲ←笑える!!
我が家では使ってない鉢を伏せて置いてある場所があるのだけど、
たまに鉢を動かすと居るんですよ。わっってなります^^;;
ミケアさんの庭には沢山の種類のバラがありますね。
もりもり咲いてて羨ましいです。
うさぎビーム(笑)何を意味しているんでしょうね?
古いお皿の絵って「何これ??」と思うのありますよね!!
エビの入ったお豆御飯おいしそー。
わかめと卵のお汁、あ〜食べたい。晩御飯で作るかな。

Re:ぴいひょろさんへ
こんばんは!
たぬきさんは午前中の日差しを浴びるので、トカゲさんの
ちょうどよい日向ぼっこ場所になっているようです。
(先日しっぽのないトカゲを見ましたが、あれもにゃんこに襲われたのですかね~?)
トカゲさんは割とのんびりしているので、思わぬ遭遇をしますよね。

大きくなったつるばらは3年目ですが、
今年はへんなスイッチ入っていろいろ増やしちゃいました(笑)。
だいたい、うちのばらは春を過ぎるとぐちゃぐちゃになってゆくのですけどね!

うさぎビームでいただく豆ごはん、美味しゅうございました♪
ビームはナゾですよね、ほんとに!!
わかめ汁はくれぐれも刻んでつくりませう。


管理者のみに表示