fc2ブログ
2006/04/26.Wed

種が届いた

種苗会社から草花の種が届いた。
このあいだカタログを見て、春蒔きの種をいくつか注文したのだ。
庭仕事が億劫でなくなったから、暇だし久しぶりにチャレンジしようかと思ったのだ。
ホームセンターで買おうかとも思ったのだけれど、やはりカタログのほうが選べるものね。
春蒔きの種はだいたい八重桜が散る頃に植えるものが多い。関西だと4月の下旬かな。
でも今年はなぜか今気温が低め、蒔き時なんだけれど大丈夫かなあ。
それから注文する時にはすっかり忘れていたのだけど、ゴールデンウィークというやつがある。
いつものんちゃんと旅行に行くことが多い。(今年はまだ決まっていないけれど。)
蒔いてから乾かしてはいけないのだけれど、ちょうど時期がひっかかってしまう。
だから私、秋蒔きはしてもあんまり春蒔きはしないんだったっけ、すっかり忘れていた。
うーんどうしたものだろう・・・。
それから、今晩から雨になるそうなので、牡丹に傘をさしてみた。
出来るだけ長く咲いていて欲しいものね。

<記録>
・就寝1:00/起床13:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、ステーキ、グリーンサラダ

20060426172410.jpg

4つ目の蕾も開いてきた牡丹/虫になった気分で牡丹の花の中を覗く
コデマリの八重咲が咲いてきた/こっちはコデマリの一重、あんまり違わない?
20060426170749.jpg 20060426170836.jpg 20060426170805.jpg 20060426170820.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へにほんブログ村 美術ブログへ
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん~。
ゴールデンウイーク、水やりに訪問しましょうかー笑。
ダメか、私のお天気次第でいけなくなるかもしれないもんね(^_^)/~

牡丹、、、きれいですねー。

・・ってまた、パソコンの前にいるわー・苦笑。
こんばんわ~♪
牡丹ますます見事ですね!傘をさしかけてもらって、お花達も喜んでいることでしょう^^。
今年は本当にちょっと寒いですね。
息子は学校でホウセンカを育てるそうですが、発芽する気温に達していないので、GW明けにするそうですよ。
夏~秋のミケアガーデン楽しみにしてます♪
牡丹も色んな色があるんですね。
ミケアさんちの牡丹キレイです。

種まきから育てるのってやったことないなぁ~。
その方が咲いたときの喜びは大きいですよね。
画像が楽しみだなぁ~。
こんにちは^^
ホント。今年は気温が低いですよね。
関東ですが、うちはまだファンヒーター使ってますよ^^;
牡丹に傘...ミケアさん優しいなぁ。
お花もきっと応えてくれますよ♪
kaoriちゃんへ

どうやらGWは長期旅行はなさそうです^^;
この頃お花を鉢植えとかにもしているのだけど、いつも旅行で枯らしていることをすっかり忘れてました。(家の人はあんまり水遣りが得意でないのです。)
鉢で育てられるのも休職中だけなんだ~。

サラリさんへ

ホウセンカ・・・そうなのですか、やっぱりまだ蒔き時になってないのですね。
気温が低いせいかチューリップは長持ちしてそれはちょっとうれしいんですけどね~。
これだけ気温が低いと農家の方など心配ですね。

ころれれさんへ

牡丹の花、関西では奈良の長谷寺とか名所があって、いろんなのが咲いて見事ですよ。
種まき・・・うつになる前は秋にパンジーとか蒔いて育てたりしたんですよ。
仕事終わってから夜に植え替えしたり、元気だったことです^^;

ちょこさんへ

ほんとにまだまだ朝夕は肌寒いですよね。
関西ではいつもは今頃25℃越えるような日もあったりするんですけどね。
雨が上がったのでまた傘をはずして(でないとお花が見えないんで)牡丹を眺めてます。

管理者のみに表示