FC2ブログ
2020/03/19.Thu

春分を前に (北窯 宮城工房掛花入)

IMG_6269.jpg

明日は春分、世の中色々とあれど、春分なのである。
きっと明日が明るい一日でありますように。

先の日曜、ふと見ると加茂本阿弥がほころんでいた。
このふっくらとほころぶ姿が見たくて、探して植えた加茂本阿弥。
(このように探している年にはなかなか無いというのに、翌シーズンには
たっぷり出回っていたりするフシギ(笑))

IMG_6270.jpg

北窯で花入ばかり買ってみたうちのひとつ、宮城工房のこれは、
見たときにあー加茂本阿弥だ!って思ったのだ。

IMG_6268.jpg

それってやっぱり贅沢だよな、って思う、、うん、贅沢だ。
でも、北窯のことを思い出したり、加茂本阿弥が昔からずっと愛されてきたことを思ったり、
贅沢をしたとは思うけれど、そういう時間を持てたことに素直に感謝するのである。

ここひと月ほど、失敗を恐れずに決断する人がいる一方で、
自分ではできないであろうことをただ批判するだけの人もいて、少々哀しい思いだった。
自分も気を付けないと、できることを淡々としなくっちゃ。。

個人的にも少しこころに引っかかることがあったのだけれど、春分を前に吹っ切れた、、
いや、そうすることにした。
悩むことで何かが改善するのならそうするけれど、たいていそういうことには結論などないのだ。
悩む時間があったら飯を作ろう!そのほうが少なくとも一歩前に進んでいる。
人生の限られた時間を悩むことに費やすのは一日もあればじゅうぶんだ。
あとはもう、飯を作って食べて仕事して、お休みには庭仕事もして、お風呂入って寝るのだ。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示