2006/05/01.Mon

夏日には

今日は今年初めての夏日、お昼前に起きると大慌てで布団を干し、シーツを洗濯する。
トーストを食べながら、今日は何をしようかと考える。
そういえば、そろそろばらの消毒をしないといけないんだっけ。
明日は雨が降るからあんまりよくはないんだけど、害虫も出ているしやっぱりすることに。
ばらの消毒は、家の前を通る人のこととかを考えて、農薬は使っていない。
木酢液と薬草から抽出したエキスを水で薄めて使っている。
去年は億劫で全然しなかったから、虫が発生したり、病気になったり、かわいそうだった。
だからあんまりばらの育ちが良くなくて、今年の花はいまいちになりそうな感じだ。
いい花は、前の年一年間の総決算なのだ。
今年はこのペースで、定期的に出来るといいなあ。

消毒が終わって3時休み、今日はまだ動けそうだったので、残っていた苗を植える。
そこら中に捨て置かれていた鉢をひっくり返して出した土に、腐葉土や肥料を混ぜて植えていく。
植えつけては水を遣り、鉢を持ってうろうろしているうちに気づいたら6時前。
時間が経つのを忘れてしまう一日。こんな日が続くといいな。

<記録>
・就寝1:00/起床11:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、かに玉、鶏肉の照り焼き、グリーンサラダ

黄モッコウバラ/シラー・カンパニュラータ/植えたてアジュガ/植えたて梅花イカリ草
20060501204048.jpg 20060501204108.jpg 20060501204122.jpg 20060501204202.jpg

八重コデマリ満開/コデマリ満開/受咲大山レンゲのつぼみ/ヒトリシズカ開花
20060501204217.jpg 20060501204233.jpg 20060501204245.jpg 20060501204255.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おはようございます♪
昨日は本当に暑かったですね!

天気が下り坂と聞いていたので、私も昨日は買ってきておいた夏野菜を植えました。
で、今朝はまとまった雨が降って「水遣りしなくてラッキー♪」と喜んでます^^。
植物は植えた後のメンテも必要なんですよねぇ~。追肥や害虫予防、支柱を立てたり、不要な枝や葉を取り除いたり・・。
私はテキトーなんですが^^;。

時間が経つのも忘れちゃう位、青空の下で体を動かして、気持ちよかったのでは^^??
でも日焼け大丈夫でしたか?私は顔しかガードしてなかったので、腕が赤いです・・(涙)
ミケアさん、こんにちは~

昨日は本当に夏のように暑かったですよね~
お買い物に行ったときも、上着(ジャケット)なしで行ってきましたよ☆⌒( *^-゚)b
(車で行ったんだけど・・・)
昨日みたいな日が続くと、気分も晴れ晴れとしてきますよね♪

でも、うって変わって今日は雨と雷・・・
なかなかうまくいかないものですね~ヾ(;´▽`A
でも、明日からの連休は全国的に晴れみたいですね。
ミケアさんのお庭のお花たちも喜ぶことでしょう。

そういえば、うちの義母が畑仕事をしているのですが、
「消毒には酢を薄めたものを使っている。」
と言っていましたよ。
お花と食物だとまた違うのかな?
GW遊びに行く予定なので、春野菜いただけるかな~( ´艸`)
こんばんは^^
消毒も色々あるのですね。
いつかガーデニングを始めたら、色々教えて下さいね♪
ロト6当たったら^^;
八重コデマリ、きれ~い♪
一本の木?から、あっちにもこっちにも、連なって沢山咲くのでしょうか?
サラリさんへ

私も植えた後のメンテは結構いい加減です。
ばらだけはそれなりに気を遣ってますが。(でも、マニアの方とは比べものにならない手入れです。)
プチトマトとか植えてみるんですけど、つる?の処理とかいい加減なのでいまいちなんですよね~。
日焼けはしっかりガードしてますけど、この調子だと夏までにこんがりしてしまいそう・・・。

ななみさんへ

今日は一転寒くなっちゃいましたね。
(ミケア地区は午後は晴れてきましたが・・・。)
お酢で消毒をするのですか~、なるほどなるほど。
にっくきアブラムシには牛乳スプレー、っちゅうのもあるんですよ。
牛乳が乾くときに幕を張るので、アブラムシさんは窒息死するそうです。残酷ですね!
春野菜楽しみですね。

ちょこさんへ

八重コデマリ、細長い枝垂れる枝が一株からいっぱい生えていて、その一本一本にアジサイのような集合花が連なっているのです。
そして集合花の中のひとつひとつが八重になっているんです。って訳分かりませんね(笑。

管理者のみに表示