2006/05/11.Thu

花蜘蛛

今日は朝まで雨が降り、久しぶりに午後まで寝てしまい、腰が痛い。
やっぱり低気圧って苦手だなあ・・・。
庭に出てみると、雨を吸って草花が生き生きしている。
ブルームーンやグラミス・キャッスルが蕾を開いている。
グラミス・キャッスルの花二輪にそれぞれ花蜘蛛が陣取っていた。
悪い虫を捕ってくれるのかな?
この頃、アブラムシを食べるてんとう虫の幼虫とか、害虫の天敵を見かけるようになった。
なかなか写真に収められないのだけど、トカゲとかカナヘビなんかもいるし。
そういえば夏場になるとカマキリなんていうのもよく見かけたっけ。
お花にいい生き物にはがんばってもらいたいものだ。
‘アイスバーグ’(氷山、だそうで)という半八重の白ばらも一輪咲いていると思ったら、
なんと真ん中にカナブンが・・・また食べられてしまって残念。

夕方図書館に行く道すがら、路地に咲くお花をウォッチング。
一重のつるばら‘カクテル’が咲いていた。
とってもキュートな赤に中心は黄色(時間が経つと白くなる)でぱっと目を引くばら。
よく見かけるので、きっと丈夫なんだろうなあ。
一重のばらも野趣があって大好き。

もうそろそろ、あちこちにあるばら公園も見頃になってくるかな?
岐阜県可児市にある『花フェスタ記念公園』にまた行きたいな。
イングリッシュローズやオールドローズがものすごく沢山ある、素敵な公園。
大阪にあるばら公園はだいたい現代ばらが多い。それはそれで素敵だけれど。

<記録>
・就寝1:00/起床13:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、焼き鳥、キュウリサラダ、おから、ごぼうのきんぴら

カナブンになった気分でブルームーンを覗く/半八重のアイスバーグ咲き始め
20060511190258.jpg20060511190323.jpg

グラミスキャッスルに花蜘蛛が/ザ・プリンスの蕾/
チャールズ・レニー・マッキントッシュの蕾/オールドローズ(名前?)の蕾
20060511190454.jpg 20060511190410.jpg 20060511190545.jpg 20060511190428.jpg

オールドローズ‘ルイーズ・オディエ’の蕾/モス(苔・・・ガクが苔みたいだから)
ローズ‘サレット’の蕾/八重のクレマチス‘ダッチェス・オブ・エディンバラ’/多肉植物
20060511190517.jpg 20060511190615.jpg 20060511190645.jpg 20060511190703.jpg

ご近所の室内飼いのにゃんこ/ご近所の一重ばら‘カクテル’
20060511190725.jpg 20060511190740.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
やっぱりブルームーンはいいですね。
今日の画像はポストカードみたいでかなりグッドですよ!!

ネコちゃんの隣りにうつってるのは「カクテル」っていうんですね。
昔、実家の玄関先にありました。
これも好きです。

最近よくバラを観察してるんですけど、バラの近くには本当に虫が多いです。。。
周りで飛び回ってる虫達はバラを食べようとしてるのかな?
こんばんわ。
今日ご近所のブルームーン、カナブンになったつもりで(笑)クンクンしてきました。とっても甘くていい香りです♪
花フェスタ記念公園は家から近い(車で1時間かからない)のに、まだ一度も行った事がないんです。バラ園があるみたいなので、近々行ってみようかしら??
ミケアさん、こんばんは~

相変わらずきれいなお花たちですね(。・・。)(。. .。)
すっごくたくさんの種類を植えてるんですね。
楽しそうだなぁ・・・
つい最近、うちの妹もお庭にお花を植えたそうです。
花の水かけ係りは、姪っ子だそうです。
楽しそうですよね♪
私の友人は、コリアンダーを植えるといって種を買っていました。
ガーデニング・・・楽しそうだけど、面倒くさがりの私には無理だろうなぁ。

>もうそろそろ、あちこちにあるばら公園も見頃になってくるかな?
関東もそうですかね?
来週あたり、近くのバラ園に見に行きたいです。
ころれれさんへ

カクテル可愛いですよね♪
ばらにくる虫は、いいヤツもいるのでしょうけれど、悪いヤツ多いです。
小さい蜂のなかまで形が羽蟻みたいで胴体が黄色いヤツがいるんですけど、
そいつなんかはばらの茎に卵を産み付けます。
このごろヤツが来てるんですよ~とほほ。

サラリさんへ

サラリ家は花フェスタに近いのですね、いいなあ~。
今年はできたら6月の初めに行ってみたいんですけどね~実現できるかどうか・・・。
花フェスタのHPにはばらの開花状況がのっているので、それで様子を見ているんですよ。

ななみさんへ

子供と一緒にお花を育てるの、楽しそうですね♪
私も結構面倒くさがりなんですけど、庭仕事はその手間が楽しいんですよね~、不思議ですね。
ばら公園、だいたい5月下旬ぐらいではなかろうかと思ってます。
ミケアさんって、お花の名前を沢山知っててすごいですね。
それにミケアさんのお庭の花々をみてるだけで癒されます。
それまでには大変な苦労があったのでしょうけど。
手をかけただけ応えてくれる植物って、嬉しいですよね。
かのんさんへ

お花の名前知ってても、世の中ではそんなに役立つこともないんですけどね(笑。
私って凝りだすとずーっと園芸書を眺めたりとか、そんなんなんですよ。
そういうところが病気になる性質でもあるのかもしれませんが・・・。

管理者のみに表示