2006/05/23.Tue

宝塚ガーデンフィールズ

5月21日日曜日、荒牧ばら公園を出た後、宝塚ガーデンフィールズに行きました。
お目当ては、英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』です。
ちょうど、『フラワー&ローズショー』を開催していました。
シーズンズは、ガーデンデザイナー、ポール・スミザー氏がデザインした庭園で、
宿根草を中心とした、1,500種もの植物が植えられているそうです。
ポール・スミザー氏は自然の生態系を重視した庭園作りに定評のある方で、
私も好きなガーデンデザイナーです。
関西という酷暑の土地でどんな植物を使っているのか、是非一度見てみたかったのです。
庭園はテーマ毎に石垣や石壁などで仕切られた複数の小庭からなっています。
1.ウッドランド・ガーデン
2.カラー・ボーダー花壇
3.フォーマル・ハーブ・ガーデン
4.サマーハウス
5.ウィンター・ガーデン
6.ロビニア・アーチのロングウォーク
7.ロック&グラバル・ガーデン
8.モッコウバラのブリッジ
9.チャペルの遺跡
10.泉と牧草の自然なエリア
11.テンプルと水辺の植物のエリア
12.シークレット・ローズ・ガーデン
と、こんな感じです。
どのテーマでどんな植物を使っているのか、それを見るだけでとても勉強になります。
歩きながら、ああここにはこういうものを使っているのね、とか、これはうちにはないなあ、とか
こんな色の葉っぱの植物を植えると映えるなあ、とか夢中になってしまいました。
そして自然風の植栽なので、とてもリラックスできる空間なのです。
(でも、実際は綿密な計算をしてそういう効果を出したりしているのでしょうけど。)
植物は化学農薬を使わずに育てているそうで、蜂が飛んできたり、蛙が泳いでいたり、
結構街なかなのに生き物がいっぱいでした。
その日はちょうど、ポール・スミザー氏の講演もあったのですが、さすがにそれは
のんちゃんに悪いので、後ろ髪を引かれつつあきらめました。
他の季節にも訪れてみたいです。

それにしても、夢中になって写真を撮っていたので、後で見ると全然参考になりませんでした。
もっと、真似したい植栽とか、工夫されている部分とか、よく考えて撮るべきでした・・・。

20060522233437.jpg 20060522233459.jpg 20060522233523.jpg 20060522233529.jpg

20060522233539.jpg 20060522233615.jpg 20060522233621.jpg 20060522233628.jpg

20060522233647.jpg 20060522233654.jpg 20060522233704.jpg 20060522233913.jpg

20060522234017.jpg 20060522234024.jpg 20060522234033.jpg 20060522234041.jpg

20060522234050.jpg 20060522234110.jpg 20060522234118.jpg 20060522234311.jpg

20060522234434.jpg 20060522234440.jpg 20060522234452.jpg 20060522234502.jpg

20060522234533.jpg 20060522234539.jpg 20060522234547.jpg 20060522234801.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
すごーい!
沢山の御花!
きれい!ですね。
しあわせになれそう・・・
こんばんは。
ポール・スミザーさん、いいですね。
おれも好きなデザイナーさんです。

植物の造詣も深いし、
なんか日本人ぽいですね。

うちの流木とツタの柵はBSの番組見てて
ちょっとパクリました。
たははは。
ここのお庭も番組内で紹介されてましたね。
実際に見られて羨ましいですぅ。

先日仕事関係のブログを開設しました。
今まで造らせて頂いたお庭も徐々に
upしていきますのでよろしければ
またお立ち寄りくださいませ。

にゃんたろうさんへ

ポール・スミザーさんのお庭は、草花も無理せずに咲いているので、ほんとに癒されます。
きっとお花たちも幸せなんでしょうね♪

こじぞうさんへ

>植物の造詣も深いし、
>なんか日本人ぽいですね。

そうなんですよね。日本のお花の植生をとてもよく分かっていらっしゃるし、
自然観というのか、そういうのが日本人っぽい気がします。

>うちの流木とツタの柵はBSの番組見てて
>ちょっとパクリました。

いいですね~。私は見せ方があんまり上手くないので、私もパクリで練習しようかな?

管理者のみに表示