2006/05/23.Tue

高カロリー生活

今日はようやく衣替えをした。
例年は五月に入るとすぐしていたのだが、今年はなかなか暑くならず、伸ばし伸ばしにしていた。
もう全然着ていない服がいっぱいあって、それがいつもストレスなのだが、
今回は少しだけど捨てることにした。ほんとうはもっと捨ててもよさそうだけど・・・。

鬱でエネルギーが少なくなって、物があることがとても煩わしい時期があった。
本当に生活をシンプルにしたい気持ちが強かった。
元気だった頃、ガンガン働いて、その分じゃんじゃん遊んで、物を買って、何というか
すごく高カロリーな生活をしていた。
第一級の『消費』者だったと思う。
それがついこの間まで、お金を遣うのも気力が要って、部屋に溢れている『物』に
エネルギーを吸い取られる気分だった。
道路工事をしているのを見ても、人間の旺盛な活動ぶりに気持ちが萎えた。
欲という欲がなくなっていた。
今は、好きなことに熱中できるようになり、お花の苗を見ると欲しくなり、
実際それでお金を遣っても堪えない。
私らしい私が戻ってきたのはとてもうれしい。
でも、あんな風に高カロリーな生活をしても大丈夫なのだろうか?
そうやって自分を切り売りしてきたような気もする。
のんちゃんは私の病気が治ったら、ふたりでそこそこ働いて、それで旅行に行ったり、
趣味を満喫したりする生活をするのが目標だ、という。
かつてほどではなくっても、そうやってふたりで生活を楽しんでいけたらなあ、とは思う。
でも、遊ぶために働いて、エネルギーを浪費することが可能なのか、よくわからない。

モス(苔)・ローズ‘サレット’開花
20060523200358.jpg

星咲キキョウ/梅花ウツギ/サレット/紫玉
20060523200406.jpg 20060523200413.jpg 20060523200419.jpg 20060523200443.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
Comment
>ガンガン働いて、その分じゃんじゃん遊んで、物を買って
私もそういう時代ありました^^。
ずっと私も働き続けてダブルインカムで経済的に余裕のある生活を目指していたの。
が、現実私は前のようには働けないし、そういう自信も気力もなくなってしまいました。
今はせめて自分のできる範囲での社会参加をしていきたいです。

低カロリーで有効な時間やお金の使い方を考えていけばいいんですよね♪
ミケアさんはそういう生活に近づきつつあるのでは??
ミケアさん、こんにちは。

衣替えですか~
うちはまだやっていません…φ(.. )
あれって結構エネルギー要りますものね。
梅雨入りする前にしないとなぁ・・・
クリーニングにも行かないといけないし。

ミケアさんが趣味に熱中できるようになったのは、すごく良い傾向だと思います。
やっぱり何もしていない生活というのは、どうしても鬱々としがちですから。
私もまたLUSHに行って、気晴らししてきたいですo(*^-^*)o
>鬱でエネルギーが少なくなって、物があることがとても煩わしい時期があった。

これ、よくわかります。物にエネルギーを吸い取られるような感覚もありました。
私も、バリバリ働いていたころはお金もあったし、美味しいものを食べに行ったり
洋服やバッグを買ったり、やりたい放題していました。
でも、鬱になって、以前のように働けなくなって、収入も減ってみて。
いまは、のんびり暮らせるだけ、そこそこの収入があればいいかなぁって思います。
そのかわり、無理をせずに長く細々と働きたいと思います。
こういうふうに考えが変わったのがいいことなのか、どちらの生活が豊かなのかは
わかりませんけどねぇ。
何となくわかります、ミケアさんのお気持ち。
towaも働いていたころは欲しい洋服、欲しいかばん、食べたいものを食べたいときにという生活でした。
でも休職してからは、それこそ落ち着いてからですが「そこそこの自分、そこそこの生活」を楽しんでいるtowaがいます。
先行き不安なこのご時勢ですから、いろいろと考えることはあるのですが
towaも細く長く(時には途絶えても)つつましやかに生活することを考えつつあります。
働いてた頃って、みんなそうですよね。
自分への投資とかご褒美、とか言って、好きなもの買って、おいしいもの食べて、エステや旅行で癒されて。
私も、クローゼットにあふれかえる、もう着ないであろうスーツやバッグの数々をすべて処分したくなります。
収入がなくなったらなくなったなりに、手放さないといけないものってありますよね。
贅沢品とか。
低カロリーでも、幸せな生活はきっとできると思いますよ。
いつもコメントありがとうございます。
皆さん、健康だった頃はばりばり働いていらっしゃったのですね。
そして私と同じように、今とは違った生活ぶりだったのですね。
鬱の症状が落ち着いてきて、あんな生活だけが幸せなのではないことも分かってきました。
これからはからだやこころとよく相談しながら、ここちよく過ごせるといいなあ、って思います。

サラリさんへ

健康を害してみると、自分にとって何が大切なのか、少し分かったような気がします。
身の丈を考えながらやっていきたいですね。

ななみさんへ

今回の衣替えは、おっくうでプレッシャーを感じる状態から脱したのでうれしかったです。
ななみさんもぼちぼちやってくださいね♪

あきぞうさんへ

>、無理をせずに長く細々と働きたいと思います。

私もそう思います。
でも近頃の世の中は成果主義で、そういう暮らし方ってなかなか難しい面もあって・・・
悩みどころですね。

towaさんへ

細く長くつつしまやかに、、、本当にそうですね。
元の職場はそれはなかなか難しいし、自分も戻れば過去の自分を出してしまいそうです。
マイペースを保つことを練習しないといけないんでしょうかね。

かのんさんへ

病気になってみて、なくてもいい贅沢品というのも分かってきました。
でもできたらのんちゃんとの旅行と、庭仕事はしたいな~って思ってます。
その分ぐらいをぼちぼち働きたいです。
私も、働いてるときは、かなり物欲にまみれましたが、今はあんまり物欲はなくなりました。
なんでなんだろう??
今は、どちらかとゆうと、温泉や旅行にいきたい欲求が大きいです。

初めて私のブログに実家の御花を載せました。ぜひみにきてくださいね~
こんにちは^^
わかります~。
私も20代の頃は、働いて遊んで、買って食べて飲んでと、本当にパワフルでした。
今は物欲もそんなにないし、とても20代の頃の様な生活は出来ません。
したいとも思わないのね~。
あのワパーって、いったい何だったんだろう?
ただ単に、若さだけじゃなかった気がします。
にゃんたろうさんへ

実家のお花、さっそく拝見にうかがいました♪
とってもきれい、お花はいくら見ても飽きないです~。
来週の温泉、楽しみですね。

ちょこさんへ

そうですよね~。私も昔は、働いた分は遊び倒すぞー、って感じでした。
のんちゃんとはそういう時期に出会ったから、うつで何にもしなくなった私を見るのは結構しんどかったようです。
(のんちゃんはまだ少し、元のような生活に戻ることを期待しているフシはあるんですけどね。)

管理者のみに表示