2006/05/30.Tue

疲れ休み

昨日の夜、石垣島から帰る。
出かける前にいろいろ対策を講じた甲斐あって、ビオラが一鉢萎れていただけで済む。
(やっぱり庭仕事と旅行というのは相容れない趣味だ。)
のんちゃんは朝ひとりでさっさと起きて会社に行った。
私はかなり眠くって腰が痛くなるまで寝、気づいたら12時だった。
やっぱり連日朝起きすると、てきめんしんどくなってしまう。
まだ会社勤めは無理ってことか・・・なかなか厳しい現実。

今日は起きてからも疲れが抜けなかったので、庭仕事はお花の水遣りと花柄摘みぐらい。
でも3日留守にすると、随分様子が変わっていたりする。
遅咲きの野いばら系のもの以外、ばらは結構終わっていたし、ビオラもそろそろお終いに近い。
旅行の前に蒔いたミニひまわりは発芽していた。
そろそろ梅雨なんだな。
ばらに黒点病が出ているので、また消毒をしなければいけない。
お花に液肥もあげないといけないし、咲き終わった羽衣ジャスミンやラベンダーの剪定、
アマリリスの植え替え、雑草抜き・・・と色々ある。
でもそういうことにやりがいを感じられる。楽しみに思える。
そういう自分であることがとてもうれしい。

<記録>
・就寝2:00/起床10:00
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:ご飯、わかめの味噌汁、冷しゃぶサラダ、ピーマン油炒め、焼鮭、イカきゅうサラダ

白い花のコーナー/バイカウツギ、いい匂い/アルバ・メイディランド
20060530204041.jpg 20060530204053.jpg 20060530204103.jpg

勝手に殖えるドクダミ/遅咲きのばらの時期‘雅’/このあいだ買った‘ラブリーブルー’
20060530204112.jpg 20060530204121.jpg 20060530204129.jpg

そろそろランタナの季節/シモツケ/アカンサス・モリス
20060530204138.jpg 20060530204148.jpg 20060530204156.jpg

ナナは暑いのかな?
20060530204206.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おかえりなさい!
石垣島、楽しかったでしょうね。
でも、おつかれさまでした。
私も毎日早起きってつらいと思います。
絶対できないだろうな~・・・。
疲れたまってるでしょう?
植物からエネルギーもらってくださいね~
そして、ゆっくりしてくださいね~
旅行お疲れさまです。(⌒∇⌒)ノ
リフレッシュできましたか?

お庭のほうも、ほとんど無事でよかったですね。
植物も動物と同様に、世話を考えると旅行は難しいですよね。
うちは、近所に預かってくれる友人がいるので、なんとか帰省はできますが、
2人で旅行となると難しいです。
(帰省も、友人の帰省と時期をずらします。)

ラブリーブルー、すごくキレイですね。
草ぶえの丘バラ園で私が一番好きだった花に似ています♪
相変わらずミケアさんのお庭は素敵ですね~
お疲れさまでした。
無事に戻られなによりです。

植物たち、元気でよかったですね。
ほんと、この時期は成長が目に見えて
判りますね。
何事も無理せずゆっくりじっくりとと・・・。
ご自愛くださいませ。


ミケアさん、お帰りなさい^^ノ
私は比較的毎日早起きなんですが(4時半頃)、やっぱり週に一度はダウンします。
ちょっと昼寝のつもりが・・・なんてことありますよ^^
旅の疲れを、お花パワーで癒してくださいね。
ナナたん、今日も可愛いよ~♪
おかえりなさいませ~(*^_^*)
ちょっとお疲れになったのでは?
ゆっくりされているようで何よりですね。
でも旅行の後でも庭仕事のことを色々考えては楽しみに思っていらっしゃるのは
とても素晴らしいことですね。
PCのこちらでtowaも嬉しくなってしまいました。
おかえりなさい^^。
お花達がほとんど無事でよかった!。対策を講じた甲斐がありましたね♪
旅行の疲れを休めつつ、またお庭の手入れに励んでください^^。
でも今日は暑くて日差しもつよくて、私はクラ~ってきそうになりました^^;。サラリ地区は30度を超えました!!
UV対策も講じましょう^^。
ナナちゃんかわいい!
皆様、いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。
おかげさまで最近は好調を維持できていて、ほんとうにうれしいです。
まだまだ凹むときもあるでしょうけれど、ちょっとずつ力をつけていけたらなあ、と思っています。

にゃんたろうさんへ

そうなんですよね~、普通の人は早起きぐらい、って感じなのでしょうけど、
これが毎日なかなか大変でした。でも楽しかったです。
帰ってからは、お花の手入れしながらのんびり過ごしてます。

ななみさんへ

そうですか、寧々ちゃんを預かってくれるお友達がいるのですね。
動物は植物以上に待ったなしですものね。
ラブリーブルーはミニばらなので4,5cmぐらいの花です。
でも一人前にばらの形をしていてきれいです♪

こじぞうさんへ

3日いないだけでも随分違ってくるものですね。
今年初めて蕾が出た、黄花の花菖蒲がまだ咲いていなかったので、ほっとしました。
咲いているところを見逃したくないですからね。

ちょこさんへ

ひゃ~、4時半ですか!すごいですね~。
でもお昼寝してしまう時って、エネルギーの充電が必要なときらしいですよ。
私も今日は夕方、部屋の中の風があんまり気持ちよくって、うたた寝しました。
ナナは内気な女の子です。

towaさんへ

やはり少し疲れましたね。でも気持ちよい疲れだから、大丈夫だと思います。
本当にこの頃、したいことが出てきて、それを楽しく出来るようになってうれしいです。

サラリさんへ

種を蒔いたお花の苗も無事でよかったです。
問題は奴らが育つ頃に植える場所が空くかどうかなんですが・・・(笑。
今日はホントに暑かったですね。毎日日焼け止めは塗ってるんですが、効いているかな?
ナナは私が水遣りをするとホースの音や水がイヤなのか逃げていきます。
お疲れ様でした。
楽しんでこられましたか?
毎日早起きって大変ですよね。
遊びとなればパワーをたくさん使うので余計ですね。
ゆっくり休んでお花たちにパワーを貰ってくださいね。
石垣島お疲れ様でした。
でも、気候も良くて、時間ものんびりゆっくり流れていて
きっと楽しい時間が過ごせたのじゃないでしょうか?
半月前に沖縄から帰ったばかりなのに、私もまた沖縄に行きたくなってしまいました。

ナナちゃんは、ちょっと暑そうですね~。
毛皮が脱げない犬にとっては、これからしんどい時期ですね(笑)。
ころれれさんへ

今週はさすがに庭仕事もぼちぼちという感じです。
でも遊びでエネルギーを放出してまた蓄えるのは、いいリハビリになるみたいですからね。

あきぞうさんへ

ほんとうに沖縄へ行くと時間が違うような気がしますね。
あの空気、大好きです。
あきぞうさんもまた行けるといいですね。
今日のナナはお腹を敷石にべったりつけて涼んでいました。

管理者のみに表示