FC2ブログ
2006/06/01.Thu

水無月、初花

今日から6月、気温が初めて30℃を超え、蒸し暑くなった。
今週は石垣疲れがなかなか抜けず、庭仕事も水遣りぐらい。
ふと見ると、黄花系の花菖蒲がうちにきて初めて咲いていた。
蕾が上がってきていて、石垣に行っている間に咲いてしまうのでは、と心配していた花。
小さな鉢に植えっぱなしでろくに世話もせず、放ったらかしだった花。
自分で選んで買ったはずだけれど、一見地味なのに不思議な色。
花菖蒲には本来黄花はなく、黄菖蒲という別種との種間交配によって作られる。
もっと黄色い品種もあるのに、昔の私が選んだ花はクリームというか
オフホワイトのような、あいまいで優しい花。
名前を忘れてしまったので、ネットのカタログと比較して、どうやら『花月夜』らしいと判明。
ああ、この花の不思議な色を『月夜』になぞらえたんだ。
それにしても、庭のばらもピークを過ぎて、花菖蒲が咲く季節になった。
今週末はお天気だったら岐阜のばら園にいくつもりだけど、そろそろ菖蒲園の季節かな?

今日は会社でのカウンセリングがあった。
4回目なのでだんだん疲れなくなってきたみたい。
今回の収穫は・・・
1.悪い思考にはまったとき、例えば石垣へ行った時の開放された気分を思い出してみる。
  (脳ミソにいいイメージを学習させる?)
2.例えば毎朝起きる時間を30分早める、などの負荷を少しかけて様子を見る。(リハビリ)
3.過去の、目標に向かって頑張りすぎる自分を全否定しなくてもいい。
  ただし、自分の疲れのサインに気づいて休養を取る癖をつける(今、その練習をする)。

自分の長所でもある、「目標に向かってがんばる自分」をどうしようかと思っていたので、
それを全て止めなくてもいい、といわれたのは少し気が楽になった。
もう少し自分の状態を気遣ってあげるようにすることで、いい方向が見つかるのかな?
でもダウンする前も、お昼休みに花の本を見て気分転換したりしてたんだけどな。
ともかく、いろいろやってみよう。

<記録>
・就寝1:00/起床12:30
・朝昼食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 夕食:豚肉の塩コショウ焼、もやし炒め

うちに来て初めて咲いた花菖蒲(画像向かって左2枚)/西洋アジサイ‘アナベル’のつぼみ
20060601211334.jpg 20060601211343.jpg 20060601211353.jpg

今年ホームセンターの処分品を買って植えた京鹿の子の蕾、粟粒みたい
20060601211402.jpg

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ。
今日お散歩してたら、道沿いに菖蒲がズラ~っと咲いていました。でもこんなクリーム色はなかったです。
ミケアさんのブログを拝見するようになってから、色んな所に咲いてる花をじっくり見るようになりましたよ^^。

カウンセリング、お疲れ様でした。
「過去の自分を否定しなくても良い」っていうのは、救われますよね。勝手に自分にも当てはめちゃお^^;。
おはようございます。
無理せずゆっくり・・・歩いてくださいね。
なはははは。

そうそうプロフィールの画像、
なんかいいですね。
本当に珍しい色の花菖蒲ですね。
もう花菖蒲の季節なのですね~。
今年は日照時間が短かったから、
こちらも開花が平年より遅いらしいですね。
それでもきちんと順番に咲いていく花々を見ていると
自然に逆らわずに生きることって大切だなあって考えさせられます(*^_^*)
カウンセリングお疲れ様でした。
今は色々ためしてみて自分に合う頑張り方やリラックス方法を探していかないとですね。

今回の収穫 2 ですけど、自分も朝なかなか起きれない時期があって例え起きたとしても昼寝をしてしまったり。。。だったんです。
でもようやく最近、朝(といっても8~9時くらいです)の時間に起きられるようになりました。
どうやって起きられるようになったかは、収穫2と同じです。
起きる時間を30分早くしてそれを少し続けて慣れてきたらまた30分早く起きるを続けたんです。
きっとミケアさんも午前中から元気に行動できるようになりますよ。
ゆっくりやっていきましょうね。
来週、菖蒲園にいくんですよ~
母の婦人会についていくんです~
温泉にもいってきます。
今日かえってきたばかっかりなのに。。
楽しいことは、多いほうがいいですよね。

カウンセリングもお疲れ様でした。
リハビリも始めるって事は、良い方向に向かってるのかな?
ミケアさん、こんばんは。

会社のカウンセリング、お疲れ様でした。
旅行とかの楽しい思い出のイメージは悪い波が来たときに良いんですね。
実は私も来週から旅行の予定があって、先生に話したら、
「良いんじゃないですか、いってらっしゃい。」
と言われてビックリしました。
てっきり反対されると思ったので・・・
ちなみに一人旅です。旅先に友達がいますけど♪

春はいろんなお花がきれいで良いですね。
今まで花なんてほとんど見ていなかったけど、
今年は本当にたくさんのお花に目がいってしまいます。
そういえば、私の実家の友人に「あやめ」っていう
苗字の人がいましたよ。
なんか可愛いですよね。
こんばんは^^
ミケアさんの所でお花を見ていると季節を感じます♪
今、世の中にはこんなお花が咲いているのね~、名前は○○というのね~ってね^^

>自分の疲れのサインに気づいて休養を取る癖

なるほどです!
ついつい無理しちゃうんですよね。
で、逆効果になってしまう。
改めてインプットです。
サラリさんへ

道沿いに菖蒲、いいですね!!
菖蒲と紫陽花はやっぱり梅雨の季節に似合いますね。
過去の「頑張ってしまう自分」をどうしたらいいのか、気に掛かっていたんですよね・・・。
現場に出れば、また色々と難しいとは思いますが、どうにかやっていけるといいです。

こじぞうさんへ

プロフィールのにゃんこは滋賀県にある石馬寺というお寺で出会ったにゃんです。
滋賀には古くてのんびりしたお寺が結構ありますよ。

towaさんへ

花菖蒲が咲くと、花菖蒲もいいなあ、って他の品種が気になったりしてます(笑。
もう少ししたら菖蒲園にも行ってみたいです。
本当に今年は日照が少ないですね。
お花は大変ですね。

ころれれさんへ

そうなんですか~、ころれれさんも以前はたくさん寝ていらっしゃったのですね。
そうやって克服された方がいるというのは、とても励みになります。
ぼちぼちでもやってみたいと思います♪

にゃんたろうさんへ

いいですね、菖蒲園!
私も近郊の菖蒲園に行ってみようかな?
今度の日曜は、雨じゃなければ岐阜のばら園に行くんですよ~。
咲き終わってないといいのですが・・・。
きれいなものを見て英気を養いたいものですね!

ななみさんへ

ひとり旅、素敵ですね~。
自分のペースで行動できるし、きっといい気分転換になるのではないでしょうか。
寧々ちゃんとだんなさまはお留守番なんですね。

ちょこさんへ

季節が移りかわりながら、次は何が咲くのかな?って思うのは、
朝を迎える愉しみになりますね。
毎日お花に誘われて外に出る日々です。
自分の疲れに気づいてブレーキをかける癖がつくとよいなと思います。


管理者のみに表示