2006/06/08.Thu

入梅

今日はお昼頃から曇り始め、時々雨がパラパラ・・・天気予報では梅雨入り宣言をしていた。
紫陽花が随分色づいて、クチナシも咲き出して、6月らしい庭になっていく。
春咲きの球根草は、もうそろそろ葉っぱが黄色くなってきている。
雨の合間を縫って、庭の草むしりをする。
カタバミは白い花のイモカタバミ以外は雑草扱い、これはなかなかしぶとく、すぐ殖えていく。
ドクダミも勝手に生えているのだけど、花が可愛いので間引く程度に。
ヒメツルソバとヘビイチゴは、かわいい下草として残ってもらう。
タチツボスミレははびこり具合がちょっと雑草っぽいけど、やっぱりスミレだから残しておく。
こんな風に選別しながらなので、なかなか捗らない・・・でも無心になれる感じ。

花フェスタで買ったグリーンの花の咲くニコチアナと、種から育てたグリーンのジニアと
クリーム色のマリーゴールドを寄せ植えしてみた。
涼しい色合わせ・・・早く苗が大きくなって、いい感じになるといいのだけど。

それから憂鬱なことがひとつ、庭に植えたぎぼうしをにっくきダンゴムシが食害しているのだ。
すごい食欲でげんなりする・・・トラップか何かでやっつけないといけないかな。
ぎぼうしって海外ではパーフェクト・プランツって言われているらしいけど、
うちの庭ではこんな弱点があるみたい。みんなどうやって防除しているのかなあ。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:たらこ茶漬け
 夕食:ご飯、カツオのタタキ、ほうれん草のお浸し、茄子ベーコン炒め

かんかん照りが大好きなポーチュラカ3種、茎を切って挿すと簡単に増やせるのがいい
20060608195744.jpg 20060608195751.jpg 20060608195758.jpg

クチナシが開花、濃密な匂い/渦紫陽花色づく/西洋紫陽花‘アナベル’
20060608195634.jpg 20060608195642.jpg 20060608195709.jpg

‘ワイルドアイリス’という名前で買った花/クレマチス‘白万重’
20060608195717.jpg 20060608195735.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんばんは^^
とうとう入梅ですか...憂鬱ですね。
でも、憂鬱な雨も必要なものだから、少しでも快適に過ごせるような工夫をしなきゃですね^^
...と、毎年考えてるんですが、なかなか良いアイデアが浮かばないのです^^;
紫陽花の様に雨が似合う花もあることだし、雨の日のお散歩もいいかもしれませんね♪
ダンゴムシがお花?を食べるって知りませんでした@@;
ダンゴムシがギボウシ食うんですか?
へぇ~!ビックリです!
うちは特に何もしてないけど、
とりあえず食われていないみたいです。
他に食うものがあるせいでしょうか?

タチツボスミレはこの間うちのブログにも
画像載せたけど初めて見て名前調べやした。
ほんとおれは植物の名前をさっぱり覚えません。なははは。
仕事柄ある程度は知ってないと、
と思うのですが・・・。
『シラー・ペルビアナ』もミケアさんに
教えてもらったし・・・。
勉強になりまする。
わたしもお花が大好きです。
ベランダですが、小さくガーデニングしています。
土をいじっているときが一番こころが安らぎます。

お互い
ゆっくり時間とともに回復していきたいですね。
また遊びにきます。
今サラリ地区ではザーザーと雨の音が聞こえてきます。
梅雨に入ったようですね。
あまりに雨が続くと洗濯物が溜まるので嫌なのですが、植物にとっては必要な季節ですものね。

この間カタツムリを見つけましたよ。アジサイとカタツムリと言えば六月ですね♪
ちょこさんへ

梅雨といい、これからくる夏の暑さといい、何かと体調管理が難しい季節になりますね。
去年の夏は鬱々とクーラーの効いた部屋にこもっていたからなあ・・・。
上手く乗り切れれば、またちょっと自信になるんですけどね!
ダンゴ共はうちの庭では悪いヤツですよ!

こじぞうさんへ

ポール・スミザーさんの宝塚ガーデンフィールズにもぎぼうしがあったんですけど、
ダンゴ共にやられている様子はなかったです。(あそこは無農薬のはず)
うちの庭だけなんでしょうかね~。
今日はばらにあげた有機肥料にたかってました・・・。

pinoさんへ

pinoさん、初めまして。
草花と触れ合っていると、気持ちが落ち着きますね。
でも私はこの4月まで、おっくうで庭仕事がなかなかできなかったんですよ。
でもじっくり治せば、よくなってくるんだなあ、と最近ようやく思えてきたところです。
また遊びに来てくださいね♪

サラリさんへ

ミケア地区は雨は朝上がり、涼しい曇りの一日でした。
暑くなる前に、とせっせと草むしりをしましたよ。
カタツムリですか~。ナメクジも殻がついていればちょっとは可愛いんだけどな(笑。

管理者のみに表示